人気ブログランキング | 話題のタグを見る
懐かしい行李(こうり)が、ゴミ収集所に・・・・
行李(こうり)といっても、若い人はご存知ないかもしれません。

私の子どもの頃、押入れの中に竹行李がいくつかあって普段の衣類や下着類が入っていました。篭に似ていますが、衣類を入れて同型のふたをかぶせます。今で言う収納ケースです。

高級なのは柳を使った柳行李ですが、普通は竹を使った竹行李が多かったようです。
竹製なのでやわらかいですが、軽くて空気の通りがいいのです。
昔のものって、人にも環境にもやさしいものが多いですね。

その竹行李が公園近くのゴミ置き場に出ていました。かなりあめ色になってはいましたが、まだまだ使えそうなものでした。
懐かしい行李(こうり)が、ゴミ収集所に・・・・_c0039924_20404219.jpg


誰か欲しい人もいるんじゃないかな、このまま焼却はもったいないなと思いました。

ここでクイズです。たんすは1棹(さお)、2棹と数えますね。では行李はなんと数えるでしょう。
                           答えは、 1合(ごう)、2合でした~~。

私もインターネットで、初めて知りました。(笑)

一語一絵
かご・篭(女性)
ふらんす語           corbeille        コルベイユ

corbeilleは持ち手のない篭です。持ち手がついた篭は、panier(パニエ)になります。
by sakura_nsmr | 2005-11-22 20:50 | 家庭と暮らし
<< 冷凍庫は冬瓜に占領された Flash 熱帯魚? >>