人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カレーライスの付け合せ
カレーライスというと、福神漬けやラッキョウのつけ合わせが浮かびます。
ないと困るというものではありませんが、以前紹介した陶器の五種盛りに入れたらちょっとおしゃれになりました。
カレーライスの付け合せ_c0039924_21203675.jpg


エシャロットだけ買いましたが、他は家にあるものをかき集めて盛り付けました。
カレーライスのつけ合わせって、種類が多いと楽しいです。なんでもつけ合わせになります。

新宿中村屋のカレー(カリーライス)は有名ですが、注文すると3・4種類のつけ合わせが取っ手つきのガラスの器に入って出てきました。今も変わらないでしょうか。

一語一絵
陶器
ふらんす語      poterie       ポトゥリ

以前陶器を céramique (セラミック)と紹介しましたが、poterie の方が一般的です。壷を表すpot(ポ)からきた言葉です。
by sakura_nsmr | 2005-11-30 21:44
<< Flash 障子を開けると(... Flash 障子を開けると・・・・ >>