お歳暮のお礼状
最近はお歳暮の習慣も少なくなって良い傾向だと思うのですが、それでもたまに頂いてしまうことがあります。

お礼は今では電話やメールで済ますことが多いと思います。あまり親しい関係でないと、電話をしても、お礼以外話すことがなくて困ります。

そんな時、自作のはがきでお礼状を出すことにしています。うまいへたより気持ちです。
簡単なイラストを描いてもいいし、インターネットから素敵な写真や絵をダウンロードしてもいいですね。
c0039924_2128452.jpg


季節の挨拶とともに、頂き物のお礼と喜んでいることを伝えます。すぐに出すのがベストですが、ズボラーですから2~3日くらい伸びてしまうこともあります。

こういったお礼状なども書き慣れると、カードやはがきを出すのがおっくうでなくなります。

そういえば親たちは、お礼状をきちんと書いていました。親の時代のような決まり文句や書き方の細かいしきたりのようなものは棚上げするとしても、カード感覚でお礼状を出すのもいいんじゃないでしょうか。

はがき印刷も年一回の年賀状だけではもったいないでしょ。

一語一絵
はがき(女性)
ふらんす語        carte postale        キャルトゥ ポスタル
すぺいん語        postal              ポスタ-

carteだけではがきを表します。carte postaleで、絵葉書の意味もあります。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-12-03 21:45 | 家庭と暮らし
<< Flash あっ、流れ星! Flash 玉手箱 >>