人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホームメードのプリン
プリン(カスタードプリン)は、ケーキ屋さんからスーパー・コンビ二まで、どこでも手に入るデザートです。
お店の方が種類も多いのでわざわざ家で作ることも少なくなりました。

今ほどお菓子がなかった私の子ども時代に、母が作ってくれたプリン。
「へぇ、うちのお母さん、こんなケーキが作れるんだ~」初めて食べたときうれしかったことを覚えています。ホームメードのプリン_c0039924_21542257.jpg

そんなこともあって、私はプリンが好き、作るのも好きです。牛乳と卵があれば作れるので、思い立ったときに作れます。

プリンカップにバターを塗りながらキャラメルを作り、牛乳と砂糖を温める間に、卵を割りほぐし、液をカップに入れる間にお湯を温めると、手順よくできちゃいます。

ごくシンプルなプリンですが、卵の風味あるやさしい味に仕上がります。気持ちも優しくなります。











一語一絵
カスタードプリン
ふらんす語         crème caramel     クレームキャラメル
by sakura_nsmr | 2005-12-07 22:09 | 家庭と暮らし
<< Flash アシカショー Flash 三日月のブランコ >>