人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クリスマスケーキ
今日はクリスマスイブ。

日本のあちこちで大雪が降り、新潟・津南地方では3メートル近い積雪だそうです。事故も相次ぎ、雪下ろしにうんざりしている人の顔がテレビに映っていました。ロマンチックな雪もこうなると白魔(はくま)です。

一方首都圏はカラカラ天気で寒い寒い。買い物にも出たくない寒さです。
夕方も家にあるもので済ませてしまいましたが、ケーキだけ簡単ズボラケーキを作りました。
クリスマスケーキ_c0039924_21401533.jpg
クリスマスケーキ_c0039924_21403441.jpg

ケーキといっても、クレープにホイップした生クリームを薄く塗りながら、くるくる丸めていくだけです。表面にはココアパウダーを振ってと考えていたのに、残っていませんでした。

しかたなく、ホワイトクリスマスにあやかって、表面にもホイップクリームを塗りました。

クレープは同じ太さで巻くために玉子焼器で焼き、生クリームだけはおいしいのを使いました。
果物缶でもあれば、一緒に巻くと彩りよくなります。一見バームクーヘン風です。

ケーキの台を作るのは大変ですが、クレープだから簡単、多少破けても気にしない。
家で作ると甘さを調節できるのがいいんです。

一語一絵
クリスマスケーキ
ふらんす語        bûche de Noël ブッシュドゥノエル
bûcheは薪・たきぎ、Noël はクリスマスです。

フランスで言うクリスマスケーキは太い薪をイメージした薪形のケーキです。
私が作ったのはあくまでもズボラ流です。
by sakura_nsmr | 2005-12-24 22:08
<< Flash サンタクロース(... Flash ろうそく >>