人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大寒波
年末から、日本海側では大雪が降り続いています。
雪の重みで屋根がつぶれたり、雪かき中に事故にあったり、死者も大勢でています。

屋根の雪下ろしや雪かきの仕事がどれほど大変か、暖かい地方の人間には想像もつかない重労働でしょうね。一日も早く、大寒波が収まるように祈るだけです。

このあたりは、今のところ雪は降っていませんが、しんしんと冷えています。暖房を少し強めにしましたが、それでもスースーします。

こんな寒い夜は温かい汁物で身体を温めないと・・・・  みりん粕を使って粕汁を作りました。

お正月用の野菜、特に根菜類が少しずつ残っています。鮭と残り物の野菜類を一口大に切り、野菜が柔らかくなったところで、粕と味噌を入れて味を調えます。

お酒に弱い人には、みりん粕のほうが、酔っ払いません。
お酒の好きな人には、ちょっと物足りないかな~。うちでもお酒を足しましたから。

粕汁は、写真にするとさえないので、イラストにしました。
大寒波_c0039924_19264175.jpg


一語一絵
(女性)
ふらんす語         neige       ネージュ
すぺいん語         nieve       ニ

サルヴァトーレ・アダモが歌う TOMBE LA NEIGE(トンブラネージュ〔雪が降る〕)は、あまりにも有名です。
倒置形になっているので、直訳は、<降る。雪が>です。
by sakura_nsmr | 2006-01-06 19:52 | 家庭と暮らし
<< Flash コマの曲芸 Flash シクラメン >>