人気ブログランキング | 話題のタグを見る
球根の芽
例年にない寒さにもめげず、土の中では春の準備怠りなく、球根が芽を出してきました。

去年いただいたチューリップも芽を出して元気に育っています。
球根の芽_c0039924_20433916.jpg


7・8年前に20球くらい買って植えたミニ黄水仙。最初の1・2年は球根1つに花1つでしたが、だんだん株が増えて、花が何十個、もっとかもしれません、咲くようになりました。写真の水仙も球根1つからコレだけ増えたものです。

手入れを何もしなくても増えてくれるのがズボラーにはピッタリです。
花が終わって茎を切り取ったら葉が枯れるまで放っておきます。球根は葉から養分を吸収するんだそうです

チューリップもどんな色を見せてくれるか楽しみです。匂いスミレもつぼみが上がっています。
春はまだ浅いけど・・・・・。

一語一絵
球根(男性)
ふらんす語        bulbe      ビュルブ
すぺいん語        bulbo      ルボ
by sakura_nsmr | 2006-02-12 20:59 | 家庭と暮らし
<< Flash バナナ Flash ピエロのボール投げ >>