人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ヒヨドリかムクドリか
リビングの前庭に、伽羅の木があります。狭くて日当たりが悪いので、年々枝が細り、毎年なっていた赤い実も今年はつきませんでした。
ヒヨドリかムクドリか_c0039924_21261433.jpg

それでも時々鳥がやってきます。つがいなのか2羽で来ることが多いです。

写真を撮りたくても、カーテンを開けたり動きを見せると、逃げてしまいます。

やっと、写真に撮ることができました。1羽は少し離れたところにいました。

早速、何という鳥なのか調べてみました。私に区別がつくのはカラスとスズメくらいですから・・・・

ヒヨドリかムクドリか、イマイチよくわかりません。ムクドリには頬に白色斑があるそうです。一方、ヒヨドリの耳羽は茶褐色だそうです。

となると、これはどうやらヒヨドリのようだと思いますが、ご存知の方いらしたら教えてくださいね。

一語一絵
(男性)
ふらんす語         oiseau        ワゾー
すぺいん語         pájaro        ハロ

pájaro は小型の鳥で、大型の鳥や種としての鳥はave(ベ)です。
by sakura_nsmr | 2006-02-15 21:40 | 家庭と暮らし
<< Flash 歩く音符 Flash サクラの散歩(2) >>