人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「我が国と郷土を愛する」って
教育基本法の改正案をめぐる審議が国会で始まりました。

与党案では「愛国心」という言葉をもろに出さず、「我が国と郷土を愛する態度」に変わっているけれど。

この国で生まれ生活していく中で、自然に芽生える「この国に生まれてよかったな」と思う気持ちと、与党が出した「我が国と郷土を愛する態度」とは、何か別物のようだなぁ。

お上から、「この国や郷土を愛しなさい」と言われ、愛さないと非国民なんて言われたらどうしよう。子供は大人をよく見てるからね。

戦争への反省から生まれた教育基本法なのに、また戦前に戻っていくってわけ?

人としてやってはいけないこと、自分を含めてまわりの人を愛することを教えたら、明文化しなくても、自分の国が好きになるんじゃないの?

郷土や国を愛せなんて、あまりにも漠然としててね、まず、大人が醜い利己的な生き方を改めることから始めないとね。お役人や会社の幹部から改めてもらおうか。

「隗より始めよ(かいよりはじめよ)」っていうじゃな~い。

ここまで書いてきて、ズボラーもあまり大きなことは言えないなぁと、穴を探してしまった。

一語一絵
郷土
ふらんす語         pays natal       ペイ ナタル
paysは、国とか故郷、natalは、そこで生まれたと言う意味です。
by sakura_nsmr | 2006-05-17 21:59 | 家庭と暮らし
<< Flash 青虫 Flash  蛸(タコ) >>