人気ブログランキング | 話題のタグを見る
実山椒を使って
絵子さんのブログで紹介されていた実山椒の塩漬け。

佃煮と違って、生のままの色がでるというので、手に入ったら作ってみたいなと思っていました。

先日宅配で実山椒が手に入ったのですが、わずか30グラム。片手に乗る量です。

さっと茹でて、塩をまぶし、本当は重石をするそうですが、なにせ30グラムですから、重石も利かない(笑)

重石代わりに、袋に入れた実を揉みました。後は水気を取って冷凍保存です。きれいな色のまま保存できそうです。
実山椒を使って_c0039924_2255025.jpg

塩漬けの実を早速煮物に使いました。砂肝を肉代わりにした肉じゃが。
砂肝はちょっと癖があるのと、風味がでないので、山椒の香りで補いました。
by sakura_nsmr | 2006-06-09 22:11 | 家庭と暮らし
<< Flash  カタツムリ Flash ツバメの宙返り ス... >>