人気ブログランキング | 話題のタグを見る
観葉植物の名前がわかった!
何年か前に買って、玄関ホールに置いてあった観葉植物。

カイガラムシか粉ダニかわからないけれど、白っぽい粉状のものがくっついて、1枚また1枚と葉が落ちてしまいました。

最後の1枚も落ちて、枯れてしまったかと、外に出しました。もう寒くなっていたころです。1本は枯れ、棒状の枝が2本残って突っ立っていました。

そのまま忘れていましたが、春になって枯れたような枝から小さな小さな緑の芽が出ているのに気がつきました。

「まだ生きていたんだ~」ちょっと感動です。

その後、暖かさとともに葉の形らしくなり、いまでは葉も育ってきました。

ところが、観葉植物の名前を忘れていました。「なんだったっけな~」

インターネットで調べることに。観葉植物百科・写真つき というサイトで探し出せました。

植物名は『ディジゴセカ』 名前もわかってすっきりです。インターネットは調べものの強い見方です。
観葉植物の名前がわかった! _c0039924_2159367.jpg

by sakura_nsmr | 2006-07-02 22:01
<< Flash 飛行機 Flash 蔓が伸びる >>