人気ブログランキング | 話題のタグを見る
太きゅうり
「太くなっちゃったんだって」と、ご近所からいただいた太いきゅうり。

長さ30センチ以上もある特太きゅうり。瓜みたいですが、ぶつぶつがあるからかろうじてきゅうりとわかります。

どうしようか考えました。「トウガンに似てるなぁ」

というわけで、薄いだしでやわらかく煮たきゅうりに、昨日の山椒味噌をつけて食べたり、一口大に切ったきゅうりのあんかけにしたり、また自家製塩辛をのせてシソの葉でくるんだりと、いろいろアイデアが広がっておいしくいただきました。
太きゅうり_c0039924_22122787.jpg


でも、きゅうりといい、イカといい、ご近所のお情けで生活してる今日この頃です。(笑)

一語一絵
きゅうり
ふらんす語          concombre        コンコンブル
すぺいん語          pepino           ペピーノ  

    
by sakura_nsmr | 2006-07-17 22:13 | 家庭と暮らし
<< Flash 海 Flash SUMMER >>