人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Flash 金平糖
パステル色と角がたのしい砂糖菓子、金平糖ってどうやって作るかご存知ですか。
Flash 金平糖_c0039924_22193052.gif


私も一度だけテレビで見ましたが、ドラというバカでかい鉄鍋のようなものを回して火であぶりながら作ります。

ザラメの粒を核に、グラニュー糖液をかけながら、2週間ほどかけてあの角を出すのだそうです。

今では、型に入れて作るほうが多いそうですが、古くからの製法を守っている職人によると、火加減・気温・湿度・混ぜ方・かける日数などで出来が違い、奥が深いんだそうです。

だんだん角が出てくる様子を表現したかったけれど、なんだかな~。これじゃわからないよな~。
by sakura_nsmr | 2006-10-01 22:30 | Flash
<< 御宿の伊勢海老まつり 卓上カレンダー >>