御宿の伊勢海老まつり
外房・御宿(おんじゅく)では、何年か前からこの時期「伊勢海老まつり」をやっています。

月の沙漠の歌で知られる御宿は、サーファーたちが集まることでも知られています。

月の沙漠記念館前では、伊勢海老を自分で選び、各自炭火で焼いて食べるようになっています。行った日はかんかん照りでした。日に焼けそうでそこはやめました。

また町の中でも、「伊勢海老まつり」ののぼりを掲げている食堂やレストランなら、伊勢海老が食べられるようになっています。

伊勢海老なんて滅多に口にできないので、この際だからと寿司・磯料理のお店に入りました。

お刺身で、焼伊勢海老で、おすしのネタでとちょっぴり豪勢に伊勢海老を堪能しました。

10月いっぱいやっているので、良かったらお出かけになってください。伊勢海老のほかに、アワビ・サザエもありますよ~。

c0039924_22384436.jpg
c0039924_22392233.jpg


一語一絵
伊勢海老(女性)
ふらんす語         langouste         ラングストゥ

ロブスターは、フランス語で homard (オマール)(男性)です。          
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-02 22:48 | タウンウォッチ
<< Flash 猫は目障りだなぁ Flash 金平糖 >>