人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カボスを使って
このところ立て続けにご近所から秋の恵みをいただきました。

田舎に行ったのでと、サツマイモ・リンゴ・なめこ・食用菊のおすそ分けと、無農薬のカボス。
カボスを使って_c0039924_2323573.jpg

カボスを使って_c0039924_23234723.jpg

とても大きなカボスだったので、汁を絞って水とハチミツを加え、カボスジュースにしました。

レモンよりまろやかで酸味も少ないので、美味しいと好評でした。

食用菊は、薄紫色の『もってのほか』。 黄色い食用菊の後、出回るそうです。
『もってのほか』は、皇室のご紋章を食べるのは「もってのほかだ」とか、「もってのほかおいしい」などから由来するそうです。  おいしきゃいいさ。

酢を入れた熱湯で、サッと茹で、絞らずにざるにあげたらそのまま水気を切ります。これにカボスの三杯酢をかけました。シャキシャキとした食感で、爽やかなおいしさでした。

それにしても、このところ食べることばかり書いてるナァ。 あぁ、食いしんぼ!

一語一絵

ふらんす語       chrysanthème         クリザンテーム
by sakura_nsmr | 2006-10-30 23:26 | 家庭と暮らし
<< Flash 写真の切り抜き 『... Flash ふわりふわりと飛行船 >>