人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カボチャのたわごと
今日はハロウィン。カボチャの出番です。

                 *************

最近サー、政界では造反議員が復党するとかしないとか、もめてるしサー。

経済界では、保険金不払いがたくさんあるってサー、顧客のこと何も考えてなくてサー、払い損だね。

公的資金(税金)を大量に投入した銀行がもう政治献金を検討するとかサー、

恥を知らないのが増殖してるしサー。

せめて教育界はって思ったのに(思ってないか)、今問題が噴出・山積だしサー、

この国はどこへ行こうとしてるんだろっ。

大ナタ振るって出直さないと、その場しのぎでは何の解決にもならないサー。
でも、オイラには、大ナタを振るわないでおくれ。 痛いからサー。

                    *************

ご近所の門の脇に飾ってあったジャックオーランタンです。
カボチャのたわごと_c0039924_22564557.jpg


一語一絵
カボチャ
ふらんす語            potiron        ポティロン

もう一つカボチャを意味するのに citrouille(スィトゥルイユ)がありますが、 potiron のほうが、大きいカボチャで、ジャックオーランタンを作るのは、一般的にpotiron です。
by sakura_nsmr | 2006-10-31 22:58 | 家庭と暮らし
<< Flash ハロウィン ジャッ... Flash 写真の切り抜き 『... >>