人気ブログランキング | 話題のタグを見る
野鳥を拾う、これってやってはいけないことなんだ
ウォーキングもそろそろ終わりにと思っていたとき、メジロが地面に落ちて飛べないでいるのを見つけました。。足を少し傷めているみたいだけど、今の時期だからヒナではなさそうだ。

うちにもたまに遊びに来るメジロは、目の周りが白いとてもかわいい鳥です。

車がそばを通り、野良猫もいる公園では、轢かれたり食べられたりするだろうな。1,2日家で様子を見てから返してやろうと思い、家に連れ帰りました。

ボール紙の箱に枯れ枝を渡し、その上に乗せてやりました。

指先につけた水をやると、なめるように飲みます。みかんを口に持っていくとなめたり、つぶつぶを食べたり、おなかがすいていたんだろうか。

少し落ち着いたところで、餌について調べようと、ネットを見てみました。

そこには、メジロは勝手に飼ってはいけないこと、たとえヒナが落ちていても拾ってはいけないことなどが書かれていました。

飼うには飼養許可が必要なこと、ヒナの場合は親鳥が面倒を見るので、勝手に連れ帰ると誘拐されたとおもうこと、自然には自然の掟があるので、そっとしておくか、木の茂みに置いてやるくらいがいいと言うことです。

そのうち、飛ぼうとしたり、少し元気が出たようなので、公園の落ちていたあたりの木の枝にそっと置いてきました。     「仲間のところにお帰り」

野鳥を拾う、これってやってはいけないことなんだ_c0039924_22532954.jpg

野鳥を拾う、これってやってはいけないことなんだ_c0039924_22551259.jpg


一語一絵

ふらんす語         oiseau        ワゾ-
by sakura_nsmr | 2006-11-21 23:11 | 家庭と暮らし
<< Flash 慣用句 目白押し Flash サクラ一輪車に乗る >>