人気ブログランキング | 話題のタグを見る
難物 換気扇 
今日も寒い~。寒いから部屋でできる掃除がいい。

換気扇の掃除は気が重いです。何が重いかというと、我が家の換気扇は、フードの上のほうに換気扇がついているので、取り外し・取り付けが体をねじらないとできないのです。

ということは、力がまともに入らないので、ファンが抜けない。ドライヤーで暖めても抜けません。

我が家の便利屋おじさんに応援を依頼しました。男性の力でもだめです。ドライヤーでも、クレ55でもだめです。

難物 換気扇 _c0039924_21254930.jpg
とうとう外枠ごとはずすことになりました。外枠をはずして、ファンを抜くと何の力もなくスッと抜けました。油がこびりついていたのではなく、身体が斜めなので、まっすぐに力がはいらながったのです。

ファンはそれほど汚れていませんでした。熱めの湯にしばらくつけ置き、お湯の中でさっと洗うだけできれいになりました。

キッチンはデザインも大事ですが、掃除のしやすさをもっと考えて欲しいです。こういう住宅(プレハブ)の設計は男性なんだろうな~。女性ならこんな掃除のしにくい換気扇を設計するはずないものね。欠陥商品か?  かといって、注文住宅を建てるほどのゆとりはないし。

あれから四半世紀経つから、少しは進歩してるはずだけど・・・
by sakura_nsmr | 2006-12-22 21:32 | 家庭と暮らし
<< Flash 星の妖精 Flash トナカイ >>