人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新大統領はサルコジ氏
得票率53%で、サルコジ氏がフランスの新大統領になりました。

変化・変革に「ウィ」とした人が、半数以上いたわけですが、チョー過半数ではなかったですね。

3月に旅行したリヨンやマルセイユでは、反サルコジの若者たちが治安部隊と衝突とのニュースが流れていました。ちょっと気になります。

                        ********

リヨンでお世話になったはるるんさんは、20年くらいリヨンに住んで、税金も払っているのに、選挙権がないそうです。

フランスは二重国籍を認めているのに、日本が二重国籍を認めていないからだそうです。

日本には「国籍法」という法律が確かにありますが、世界の中では遅れているなぁと感じます。
EU(欧州連合)のように、事実上国境をなくす方向に進んでいるのにね。

日本も変わらなきゃと思うんですけどね。まず政治からかな?
by sakura_nsmr | 2007-05-07 22:45 | その他
<< Flash お疲れモード? フランス大統領選 決選投票 >>