人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大根とドクダミの葉、食べちゃお
いただいた大根は新鮮で、葉っぱはちくちくと痛いほどです。

葉っぱの利用法は炒めたり、漬けたりといろいろあると思いますが、超簡単な菜めしにしました。

刻んで塩でもんでしばらく置いたら、炊き上がったご飯に混ぜるだけ。鮮やかな色が食欲をそそります。玄米でなく、白米ならもっときれいですね。
大根とドクダミの葉、食べちゃお_c0039924_20544835.jpg

大根とドクダミの葉、食べちゃお_c0039924_20554069.jpg

もう一つ、庭にはびこるドクダミ。いくら取っても生えてきます。今咲いている十字形の白い花は、可憐だけどあの匂いがなんとも苦手です。

少しだけ干して、ほうじ茶に一つまみ入れて飲んだりしています。
大根とドクダミの葉、食べちゃお_c0039924_21114618.jpg
大根とドクダミの葉、食べちゃお_c0039924_2057156.jpg

そのドクダミを天ぷらにすると、匂いが気にならないというホームページを見ました。

捨てるほどあるドクダミの葉、ダメもとでやってみようと、捨てる直前の油で揚げてみました。
大根とドクダミの葉、食べちゃお_c0039924_2115353.jpg

油に入れたとき、一瞬ドクダミの匂いがしましたが、後は匂いません。だたし、青シソの葉と違って、葉の色が変色してしまいました。(油温が高すぎたのかなぁ?)

食べてみると、少~しドクダミの匂いが残りますが、それほど気になりませんでした。
これはうまいっと言うほどではありませんが、乙な味というところかな。

非常食として考えておこう(笑)
by sakura_nsmr | 2007-06-15 21:17 | 家庭と暮らし
<< Flash クチナシが満開 Flash クチナシの花 >>