人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日こそ梅酒と梅干を漬ける
1週間遅れで、梅酒用梅と梅干用南高梅が届きました。

南高梅は、きれいに色づいて、あたりに甘い香りを振りまいています。

梅酒用は3キロ、みりんを使うので砂糖は不要です。

梅干用は、1晩水に漬けるのが一般的ですが、かなり色づいているのでそのまま漬けました。

どちらも、キッチンの床下収納庫で寝てもらいます。ときどき様子を見て、揺らしたりします。

床下収納庫は真夏でもちょっぴり涼しいんです。我が家のカーブ(ワインセラー)なんちゃって・・・・
今日こそ梅酒と梅干を漬ける_c0039924_21255483.jpg

               ↑ ↑  みりん梅酒 
今日こそ梅酒と梅干を漬ける_c0039924_21262520.jpg
今日こそ梅酒と梅干を漬ける_c0039924_21265242.jpg

               ↑ ↑  南高梅  とってもいい香り
今日こそ梅酒と梅干を漬ける_c0039924_21272621.jpg

               ↑ ↑  行儀よくな・ら・ん・だ

古い話ですが、金魚の水槽を収納庫に入れて旅行に行ったことがあります。帰ってきたら元気に泳いでいました。

一語一絵
ワインセラー
ふらんす語           cave         カーヴ
by sakura_nsmr | 2007-06-22 21:39 | 家庭と暮らし
<< Flash 夏至 Flash バネ 練習 >>