人気ブログランキング | 話題のタグを見る
進化するオレオレ詐欺
かなり前から問題になっているオレオレ詐欺。

今度は「宝くじ・オレオレ詐欺」の被害が、高齢者に出ていると、朝日の夕刊に出ていました。

「オレ、オレ」と息子を装って、「宝くじが当たった。お金を振り込むから口座番号と暗証番号を教えて」  老父母は、まさかと思いながらも、教えてしまうのでしょうか。

先日も、連れ合い宛にオーストラリアから「ロト(数字合わせ)の登録をすぐにするように。当たれば、4億円余りの1等賞金があなたのものになります」というようなものでした。英語をそのまま翻訳したような、妙な文章です。しかもやたら、連れ合いの名前を○○様と畳み掛けてきます。なれなれしく使わないでくれ~
進化するオレオレ詐欺_c0039924_21501050.jpg


その登録料を払うための封筒も同封されていました。クレジットカードの場合は、3桁だか4桁のCVV番号を書くようにとありました。

自分だけは引っかからないと思っていても、どこかに欲とか弱みがあると、引っかかってしまうものなんでしょうか。  気をつけよう!

                       *************
玄関のたたきに、トンボがじっと動かずに止まっていました。赤とんぼかな?
進化するオレオレ詐欺_c0039924_21532571.jpg

by sakura_nsmr | 2007-07-10 21:59
<< Flash 蛍光灯が切れた! Flash 蚊取り線香 >>