人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅漬けの副産物
梅酒と梅干しを作っていると、副産物が出ます。梅酒を漬けた後の梅、梅干しを漬けた後の梅酢とシソの葉。

梅酒の梅はとりあえず、何も加えずにそのまま煮つめます。お茶うけにもなります。
梅干の梅酢はとっておいて、ミョウガやしょうがを漬けたり、酢飯の酢の代わりにも使えます。シソの葉はフードプロセッサーにかけてゆかりにします。
梅漬けの副産物_c0039924_17322169.jpg


                     ***************

夏のおやつに、煮梅と梅酢入り羹(かん)を作りました。

寒天液に梅酢を少し混ぜると、ちょっと塩気の効いたきれいなピンク色の寒天になります。流し箱に流したら、煮梅を入れて固めます。

水ようかんを使って甘味をつけました。穴のあいたおろしがねでおろすとモンブランみたいになります。
梅漬けの副産物_c0039924_17324881.jpg


梅漬けは無駄なく利用できます。
by sakura_nsmr | 2007-08-13 17:35 | 家庭と暮らし
<< Flash ペルセウス座流星群 Flash 交通渋滞 >>