人気ブログランキング | 話題のタグを見る
傘たての穴は肉球
かなり前からやり始めて、素焼きもしばらく前に出来上がっていたけれど、還元焼成にあわせて、釉薬をかけました。

土は古陶、たたら作り(板状のものを作る)で、円盤を6枚作ります。それぞれに団子状の脚をつけてあります。まっすぐつないだつもりなのに、かしいでいます。ピサの斜塔か?

傘たての穴は、犬の肉球にしました。下に行くほど穴は小さくしてあります。


釉薬は織部にしました。古陶・還元・織部のような組み合わせは、出来上がりの色は窯まかせだそうです。

窯まかせというのは、 意外性があって出来上がってくるまでワクワクです。思い通りになんてとても無理ですから。
傘たての穴は肉球_c0039924_21261830.jpg

              ↑  ↑  素焼きしたもの

一語一絵
傘たて
ふらんす語         porte-parapluies      ポルトゥーパラプリュイ
                       parapluieは傘です。
by sakura_nsmr | 2007-09-13 21:40 | 陶芸
<< Flash 雨粒 ぼく、辞~めた! >>