人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バッタ? キリギリス?
スーパー入り口脇の柱にサクラをつなごうとしたとき、柱にきれいな昆虫が止まっているのを見つけました。全身緑色で、頭は小さいのに羽は大きく、あまり動きません。

カメラを忘れたので、ビニール袋に採って持ち帰ってきました。

昆虫についてはよくわかりません。子どもの頃の築地近辺はハエばかりでしたから(笑)

ネットで調べてみると、どうやら「サトクダマキモドキ」というキリギリスの仲間のようです。
「ピチッピチッピチッ」と鳴くそうです。

家の中で撮影会の後は、外の草の上に放してやりましたが、夕方になっても同じ場所にじっとしていました。

小さな動物を見ると、「手のひらを太陽に」の歌を思い出します。

  ♪・・・・みみずだって おけらだって あめんぼだって~
          みんなみんな 生きているんだ 友達なんだ~♪

闇の自殺サイトなんて嫌なニュースがありますが、小さな昆虫だって一つの命です。
一生懸命生きているに違いありません。
バッタ? キリギリス?_c0039924_2273372.jpg

バッタ? キリギリス?_c0039924_2285030.jpg


一語一絵
キリギリス
ふらんす語        insecte         アンセクトゥ
by sakura_nsmr | 2007-10-13 22:15 | 家庭と暮らし
<< Flash キリギリス Flash 不思議な図形 >>