人気ブログランキング | 話題のタグを見る
埼玉県 小川町探索(1)
朝早めに起きられたので、16号線で埼玉方面に行ってみようと話がまとまりました。

ネットで小川町は「武蔵の国の小京都」と紹介されていたので、これはちょっといいかもと、16号線をひた走り、北上して埼玉県へ。

東武東上線小川町駅近くの観光案内所で、「・・・小京都」について聞くと、町並みではなく、造り酒屋や小川和紙の工房などの古い建物が点在しているだけということでした。

な~んだ。京都らしい町並みが保存されているのかと期待しただけに、ちょっとがっかり。

行きは道を間違えて秩父方面に行ってしまい、軌道修正しましたが、秩父連山が間近に見られて、山のない千葉県人には、ワクワクして、道を間違えてよかったと思いました。

造り酒屋は古い建物2階に、麹室(こうじしつ)だったところが、公開されていました。玉井屋という酒屋で、「晴雲」というのが代表銘柄でした。

10人くらいの油絵のグループが古い建物や道を描いていました。
それにしても、武蔵の国の小京都とはちょっと無理があるよなぁ。
埼玉県 小川町探索(1)_c0039924_2095614.jpg

               ↑ ↑  造り酒屋の煙突

埼玉県 小川町探索(1)_c0039924_2010263.jpg

               ↑ ↑  麹室入り口

埼玉県 小川町探索(1)_c0039924_2023133.jpg

               ↑ ↑  元麹室内部

埼玉県 小川町探索(1)_c0039924_20235034.jpg

               ↑ ↑  日曜画家たち

一語一絵
日曜画家
ふらんす語       peintre du dimanche     パェントゥル デュ ディマンシュ
     
   dimancheは日曜日のことです。
by sakura_nsmr | 2007-10-14 20:34 | タウンウォッチ
<< Flash 日の出 Flash キリギリス >>