人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ファスナーが噛む
ファスナーが布や周りの素材を噛んでしまうことってありませんか。

私はそそっかしいので、時々やります。布団カバーをかけるときファスナーの周りの布を噛んでしまったり、財布の中のレシートを噛んでしまったり。お札を噛むと悲惨です。

急いでいるときほど、慌ててガチャガチャやってしまったり、無理やり上げようとするのですが、かえって素材を深く噛んでしまいます。

そんなときは慌てずに、片手で素材をはずしながら、ファスナーを元に引き戻すようにするといいそうです。同じ方向に同じ力でひっぱるようにするといいんだとか。

                       **************

若い頃ファスナーのことをチャックと言っていました。うるさいおしゃべりに対して、「口にチャックして」なんて言葉もありました。

世界的にはファスナーとか、ジッパーが通用しますが、チャックは日本だけなんですって。
だって、「巾着」のチャクからきているんですから。でももう死語の世界ですね。

一語一絵
ファスナー
ふらんす語    fermeture à glissière    フェルムテュール ア グリスィエール
by sakura_nsmr | 2007-10-29 22:25 | 家庭と暮らし
<< Flash ファスナー Flash ハロウィンかぼちゃ >>