人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今年のお掃除グッズ PVAスポンジ
キッチンの水だらけのステンレスシンク、拭き取らないと白っぽく残ってしまう。

拭き取りに何かいいものはないかと、ホームセンターで見つけたのが、超吸水というふれこみのPVA(ポリビニールアルコール)スポンジ。

ブロックタイプとシートタイプがあり、どちらも500円前後(店によって違う)。安いとはいえないが、これで楽しく家事ができればまあいいじゃない。
今年のお掃除グッズ PVAスポンジ_c0039924_21165976.jpg

今年のお掃除グッズ PVAスポンジ_c0039924_21172783.jpg


確かに吸水性がよく、手のあぶらのようなものも拭き取れる。手に馴染んでちぎれにくい。

使っていると汚れがつくが、石鹸で洗ってもあまり落ちないのが欠点かな。

このスポンジをガラス拭きに使ってみた。薄めたEM液をスプレーしながら布で拭き、そのあとこのスポンジで拭くと、すっきり、手垢の部分もピカピカになった。楽チン楽チン。

使い勝手のいいグッズが見つかると、お掃除が楽で楽しくなる。洗剤は買わないからこのくらいの出費は良しとしよう。まとめ買いをしてしまった。

アイオンという会社が作っている、このPVAスポンジは、もともとは工業用から始まったものだそうですが、ほかにも、留守中の植木水遣りシートや、ペットタオルも扱っています。
by sakura_nsmr | 2007-12-13 21:24 | 家庭と暮らし
<< Flash 偽りの2007年 出る杭は打たれる&Flash >>