人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冬に咲くロウバイ
切り枝で売っていた、ロウバイの木(150円)。薄黄色の花が咲き始めていました。

人の背くらいある枝には蕾がいっぱいついています。そばに行くといい香りがします。

『蝋梅』と書くロウバイは、半透明のろう細工みたいな花で、梅の仲間かと思ったら、ロウバイ科で、ちなみに梅はバラ科なんだそうです。

春に先駆けて咲くロウバイを飾って一足早く春を感じました。(明日がまだ小寒だというのにね)
冬に咲くロウバイ_c0039924_2155125.jpg


そういえば、庭のふきのとうが2,3出てるのと、シンビジュウムの花芽か葉芽が出ているのに気がつきましたが、今頃出るものなのかなぁ。温暖化と関係してたりして・・・・
by sakura_nsmr | 2008-01-05 21:58
<< Flash 前方宙返り転 Flash 千鳥足 >>