人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は成人の日 大人になる日
寒い成人の日です。街に出ると、きれいに着飾った女性たちが行き交っています。

成人式だからといって、着物でなくてもいいのだけれど、鮮やかな色の振袖につい目がいってしまいます。申し合わせたように白いショールというのが気になりますが。

スーツの男性は「成人式帰りだな」とわかっても、被写体としてはイマイチですからねえ。(笑)
今日は成人の日 大人になる日_c0039924_21491178.jpg

あるアンケートによると、20歳の若者たちは日本の将来に暗いイメージを持つ人が多いとあります。

「大人になる日」は毎年あるのに、ちっとも「大人の社会」になっていかないんですね。

政治のごり押しや偽装や贈収賄などがまかり通る社会にしてしまった、それまでの大人の責任もありますが、これから住み良い「大人の社会」にするためには、若い人の力が必要です。

若い人も中高年も、それぞれの立場で「大人の社会」にしたいものです。

大人は若い人たちにおもねることなく、若い人は他人に流されず自分で考えて行動すれば、少しは「大人の社会」に近づくかも。かく言うズボラーは言うだけはいえるんですが・・・・(反省)

一語一絵
大人
ふらんす語             adulte          アデュルト
by sakura_nsmr | 2008-01-14 21:56 | 家庭と暮らし
<< Flash 成人の日おめでとう Flash 多面体 >>