人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長柄(ながら)では、もう田植え
千葉市のおとなりの長柄では、田植え真っ盛りでした。

すでに田植えが済んでいるところもあれば、まだ代掻きをしているところもありましたが、まだ4月ですから早い方です。

長柄(ながら)では、もう田植え_c0039924_22113685.jpg

               ↑   ↑   代掻き
  
代掻きも田植えも機械が中心ですが、ところによっては、歩行田植え機(歩きながら機械を押して植えていく)を使っている田んぼも見かけました。

長柄(ながら)では、もう田植え_c0039924_2213575.jpg

長柄(ながら)では、もう田植え_c0039924_22144260.jpg

               ↑   ↑  田植え
田んぼの隅に1箇所、傾斜面になっているところがあります。なんだろうと思っていましたが、そこから機械を田んぼに入れるんですね。
長柄(ながら)では、もう田植え_c0039924_2215513.jpg

               ↑   ↑  田んぼの隅っこの土の傾斜面
作業をしているのは年配の人が多かったですねぇ。


田んぼ脇のタンポポの綿毛。
長柄(ながら)では、もう田植え_c0039924_22175274.jpg

by sakura_nsmr | 2008-04-26 22:24 | タウンウォッチ
<< Flash  タケノコ Flash 台形の面積 >>