人気ブログランキング | 話題のタグを見る
早朝、築地へ行く
早朝といっても、家を出たのが5時半ごろ(築地市場はとっくに仕事が始まっていますが)、久しぶりに築地に出かけました。

通勤の邪魔にならないようにと、通勤時間帯を避けたので、電車は座っていけました。

朝早いと、周りの景色も違って見えて、旅行気分が味わえるんですよ。

今回は、おいしい削り鰹がほしくて、前に行ったことのある『マルサン三軒家』。プロ向けの鰹節・昆布の卸しのお店だけど、小売りもしてくれます。

ここがいいのは、注文を聞いてから鰹節を選んで削ってくれるところ。焼津と枕崎の鰹節だそうです。削っている最中もいい香りが立ちます。

羽毛みたいにふわふわで、色もきれいでしっとりしています。風味が違います。
早朝、築地へ行く_c0039924_2139584.jpg

早朝、築地へ行く_c0039924_21393184.jpg

このお店に買い物に来るプロは、すぐ使い切ってしまうので、賞味期限などはつけないそうです。お店の人は、「ほんとは、今なら賞味期限をいれるんだろうけどね」

削り節は生ものなので、早く使い切るか、保存は冷蔵庫か冷凍庫が良いそうです。
多めに買ったので、かつお粉をおまけしてくれました。
「今ならタケノコと煮たらおいしいですよ」とは、女将の言葉。

ぶらぶら買い物をして、コーヒーを飲んで家に帰ったのが9時半過ぎ。早起きは三文の得だ。

お昼は炊き立てのごはんに、削りたての鰹節。キャベツのおひたし、豆腐の味噌汁。鰹節三昧で、うまかった~~~。


一語一絵
市場(いちば・しじょう)
ふらんす語         marché           マルシェ
by sakura_nsmr | 2008-05-01 21:56 | タウンウォッチ
<< Flash ジグソーパズル Flash つつじの季節 >>