人気ブログランキング | 話題のタグを見る
薬草園の見学(1)
「今日は仕事があるの忘れてた」と言って、急遽連れ合いが出かけたので、時間ができました。

ウォーキングでもしようと思っていたところ、市内にある大学薬学部で、今日だけ薬草園の公開をしてるのを知って、目的地をそこにしました。

歩きで出かけ、疲れたら電車で帰ってこようと思っていました。

歩くこと50分、日差しが強くてちょっと暑いのが困りました。学内の薬草園にはすでに大勢の人(多くは中高年)が来ていました。特に生薬クラブなので中高年が多いのかもしれません。
薬草園の見学(1)_c0039924_22194157.jpg

薬草園の見学(1)_c0039924_2220947.jpg

薬草園の見学(1)_c0039924_222036100.jpg

受付で立派なパンフレットをもらい、白衣を着た学生さんたちが各区域ごとに説明をしてくれます。

学生さんは、部員用パンフレット(つまりアンチョコ)を手に、おじさん・おばさん相手に一生懸命説明してくれます。

まぁ、薬草の種類の多いこと。最初は写真を撮ったり、しっかり説明を聞いていたのですが、暑さと疲れで、だんだんうなづくだけになってきました。

2時間近くいたのですが、サクラのおしっこも気になるので、4分の3くらいで切り上げて、裏口入学ならぬ、裏口から近道をして帰ってきました。それでも45分は歩きました。

若い人の懸命な説明を聞き、インラインスケートをする学生を見ながら、若い人から元気をもらって帰ってきました。
薬草園の見学(1)_c0039924_22211076.jpg

帰り道、サクラのちっちゃい時にそっくりな顔をしたワンコを見つけ、思わずカメラに収めました。
薬草園の見学(1)_c0039924_22213817.jpg



一語一絵
薬草
ふらんす語         herbe médicinale     エルブ メディスィナル
      ハーブ(herbe)は、すでに日本語になっていますね。
by sakura_nsmr | 2008-05-24 22:28 | 家庭と暮らし
<< Flash イモムシからチョウに変身 Flash  国旗 >>