人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アジサイもいろいろ
梅雨の季節はアジサイ(紫陽花)の季節でもあります。

あちこちの公園や民家の庭であふれるように咲いています。

鮮やかな青色・紫色・ピンク・白の単色からグラデーションのかかったものまで。

土地の酸性度が強いと、青色が濃く出て、酸性度が低いとピンクが強くなるそうです。

アジサイは日本原産で、もともとはガクアジサイなんだそうです。

それを品種改良して、球形のアジサイができ、さらにヨーロッパに渡って、品種改良されたのがセイヨウアジサイで、色が濃いのが多いんですね。

アジサイもいろいろ_c0039924_21461022.jpg

アジサイもいろいろ_c0039924_21464964.jpg

             ↑   ↑   公園脇のガクアジサイ
アジサイもいろいろ_c0039924_2147168.jpg

             ↑   ↑   塀からあふれるように咲いている民家のアジサイ
by sakura_nsmr | 2008-06-19 21:50
<< Flash   対称文字 Flash ランタナ 七変化 >>