人気ブログランキング | 話題のタグを見る
いかごはん
またまた食べ物で恐縮ですが、いかごはんを作りました。

少し前に、もち米を宅配で頼んでおはぎを作ったのですが、まだ残っています。宅配のは国産だけど、まさか事故米じゃないだろな。

先日、料理記事に「簡単いかごはん」が載っていて、これもいいなあと思っていたところ、スーパーで安いイカを見つけたので、これっきゃないと。

1時間ほど水につけておいたもち米を、ワタを抜いたいかに詰めて50分くらい煮るだけです。(入れた口を爪楊枝で止めます)

ふつうの大きさのするめいか2はいに対し、もち米は4分の3合です。意外と少ないです。

もち米を詰めてもスカスカですが、煮るといかは縮まり、もち米は膨らむので、出来上がるとちょうどいい具合になります。

水3カップ、酒・みりん・しょうゆ各大匙3、砂糖大匙1を加えて、煮立った中にいかを入れ、落し蓋をして弱火でときどき返しながら煮ます。(私は調味料は少しずつ減らしましたが)

煮汁がたくさん残っていたので、葛粉でとろみをつけて上からかけました。

手間要らずなのに、ご馳走風に見えるところがミソ。
いかごはん_c0039924_21134845.jpg

by sakura_nsmr | 2008-09-30 21:18 | 家庭と暮らし
<< Flash 原子イメージ Flash 色が変わる模様 >>