カテゴリ:未分類( 46 )
落花生のお赤飯  & きょうのFlash
お赤飯といえば、小豆やササゲを使った赤いごはんが浮かびます。

小豆の代わりに落花生を入れたお赤飯をたくさんいただきました。
c0039924_21412292.jpg


生の落花生を煮たのともち米で、圧力鍋で短時間でできるんだとか。新豆・新米なので水につけておかなくてもいいそうです。

落花生なので普通のお赤飯ほど赤くはないですが、お味はとてもおいしい。豆が大きいので食べ応えがありました。



きょうのFlash


今日は大相撲の千秋楽。   相撲ファンではありませんが、たまたま夕食時。

白鳳と日馬富士の優勝争いを見た、んじゃなくて、食べながら聞きました。

でもいつの間にか、勝負がついてしまって、聞いていた方は、「えっ?もう決まったの?」です。

相撲には、相撲字という独特の書体があるんですね。番付や広告などに使われているようです。
                  ↓  これが相撲字
c0039924_21265913.jpg


PCのフォントの中には、勘亭流というのが入っています。こちらは歌舞伎の看板などに使われているようですが、相撲字と似ているので、勘亭流の文字を使ってFlashにしました。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-11-24 21:46
動物の右利き・左利き  きょうのFlash
人間の場合90%くらいが右利きなんだそうです。左利きは10人に一人というわけですね。でもなぜなのかはまだ謎なんですって。





今日の朝日新聞朝刊・科学面での記事です。


右利き・左利きは人間だけでなく、他の生物にもあるそうです。右・左利きの謎に迫ろうと、生態学や進化学、分子生物学などからのアプローチがされています。


たとえば、魚の鱗(うろこ)を食べるシクリッドという魚。そのシクリッドの中にえさの魚を入れたら、左側面ばかり襲うのがいるが、そのシクリッドは、「左利き」なんだそうです。

左右どちらが利くのかは、脳の神経が制御しているのではないかと神経レベルの反応を調べている研究者がいます(富山大学)。



他にも例が出ているのですが、ややこしいので割愛して(笑)、我が家のあずき姫は、右利きか左利きか。




では、写真を見てくださいね。  エサは、大好物の干し魚です。

c0039924_20219.jpg


c0039924_203061.jpg


c0039924_2035189.jpg


何かを取るときは、必ず左手を使います。「うちのニイチャンと一緒だよ」



みなさんの飼い犬の利き手はどちらでしょうか?





きょうのFlash

きょうのFlashは、利き手とは何の関係もありません。

こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-28 20:14
雨粒のレース模様
朝のうち降っていた細かい雨も上がり、洗濯物を外に出しました。

そこで目にしたのが、クモの巣の雨粒レースでした。(また、クモの巣か)

おもわず、「きれい!」

「クモの巣は逆光で撮るときれいに撮れるよ」との連れ合いのアドバイスで、朝日に向かってシャッターを切りました。

c0039924_21173816.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2013-10-11 21:18
「セミ、食べた?」  & Flash セミの声
先日のこと、夜寝室に入ると、床に茶色いものが2枚並べたように落ちていました。

いも虫だったら見たくないと、連れ合いに見てもらいました。 「セミの羽根だよ」

セミの羽根だけ落ちているなんて、本体はどこいっちゃったの?、  それって、もしかして食べちゃったの?

犯人はあれっきゃいない。

散歩中、バタバタしているセミを見つけると、アソボーポーズを取って、くわえたり鼻で転がしたりするんですが、あまり食べることはしませんでした。

あずきに聞いても自白しませんでした。



きょうのFlash

セミの画像をクリックしてください。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-22 20:51
Flash 6月の花
六角形をクリックすると、6月の花が見えてきます。何の花でしょう?
エキサイトでは動作しませんので、こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-06-06 20:39
Flash ペルセウス座流星群
夏の夜空でイメージするのは、花火のほかに流れ星もあります。

今ちょうど、ペルセウス座流星群が活発に動く時だそうです。

8月12日から14日頃の真夜中から夜明け前まで、日本各地で流れ星が見られるといいます。


国立天文台のホームページにこんなことが書いてありました。


◎ 月が明るい時期なので、月のある方向を避ければ、見る方向は気にする必要はない。

◎ 場所は、できるだけ安全な場所で、暗い場所で見るとよい。

◎ 肉眼で見えるので、望遠鏡は不要。

◎ 真夜中から夜明け前までが観察に適する。


見てみたいけれど、まぶたが閉じてしまいそう・・・・

Flash  ペルセウス座流星群    元画像はこちらです。
c0039924_2133818.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-12 21:06
Flash  サンゴ礁と熱帯魚

きょうは首都圏でも猛暑日でした。暑かったですねぇ。湿度も高かったし。

サンゴ礁と熱帯魚」です。画像は、「フリー素材屋Hoshino」さんからいただきました。
涼しくなっていただけたでしょうか。

画像にオンマウスで、透明な波紋が広がります。フレームは、J-Trimで作りました。

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。

c0039924_20321156.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-08-11 20:35
ちばわん・わん
これは連れ合いから聞いた朝の散歩の話です。

家を出てすぐに、白い犬と会いました。犬同士でアイサツしました。

飼い主も挨拶をしました。スピッツのムースちゃん、リードを2本していました。

「保護犬でしてね」                     「うちのも保護犬です」

「ちばわんという保護団体からやってきたんです」   「えっ、うちもちばわんからです」

家の近くで、ちばわんどうしが出くわしたのは初めてです。 2匹だから ちばわん・わん。

これから、もっともっと、保護犬同士の出会いが増えるといいですね~。



      ↓   スピッツのムースちゃん
c0039924_22495749.jpg

      ↓   「ちばわんのにおいがするかな?」   そんなバカな・・・・
c0039924_2251265.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-06 22:54
Flash  ひとりピンポン
福島原発では、放射能汚染された水が海に流れ出ているとか。やっぱりという思いです。

農業も漁業も製造業も大きなダメージを受けてしまって、マイナスからの出発しかかないんですね。



一方で被災された方の生活が、ほんの少しずつ改善されているニュースを聞くとホッとしますが。


きょうのFlash   

気分を変えて、ひとりピンポンです。ラケットをドラッグして、ピンポンの玉を打ってください。突然ゲームオーバーになりますから、そのときはやり直してください。(トホホ)

エキサイトでは動作しませんので、FC2ブログを見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-02 22:54
河津桜
河津桜といっても、南伊豆町の河津桜ではありません。

車で出かけた帰途、たまたま桜が咲いている広場を通りかかりました。(佐倉市志津近辺)

c0039924_21402939.jpg

普通のソメイヨシノより色が濃く、これが河津桜だとわかりました。
c0039924_2144815.jpg

c0039924_21444184.jpg

住宅地の中に、1周500メートル(表示が出てました)の多目的広場を取り囲むように、河津桜のピンク色が広がっていました。
c0039924_21453917.jpg

メジロが集団で花の蜜を吸いに来ていましたが、写真は撮れませんでした。あんなにたくさんのメジロを見たのは初めてです。

          ↓   ボケてますが、メジロです
c0039924_2146249.jpg

暖かい午後の日を浴びて、あちこちのデイケアホームからお年寄りが桜見物に訪れていました。

残念ながら、ペットは連れて入れないので、外側をグルッと回って、一足早いお花見を楽しんできました。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-03-05 21:48