カテゴリ:パソコン( 54 )
Google画面で雪が降る
この連休は一段と寒くなるそうです。もしかしてホワイトクリスマスなんてアリかな?

雪といえば、パソコン画面で雪を降らせるしかけをGoogleでやっています。ソフト開発者の遊び心のようです。

Google 検索窓に 「let it snow 」と入力すると、画面上部からハラハラと雪が降ってきて、さらには、画面が少しずつ寒さで曇っていきます。

白くなった画面上で、マウスの左クリックを押ししたまま動かすと、曇りをマウスで消すことも出来て、絵や文字を書くこともできます。

「入力したけど、出来ない!」 「雪が降ってくれない!」という方、コツは Google.com (アメリカ版)の検索を使うとうまくいくかも。

また、ブラウザのバージョンが古い、といった場合にはうまく雪が降ってくれないことがあるようですので、バージョンアップして試してみると うまくいきそうです。(環境によっては動作しない場合も)

ちなみにGoogle Chomeでは、入力後にすぐ画面が白くなるのに対してInternet Explorerでは、徐々に画面が白く曇り始める、など使用ブラウザによっても、見え方が少し違うようです。

白く曇った画面に、いろいろ落書きして遊んでみてくださいね。


このしかけは、ソフトウェアの中に開発者がこっそり隠したメッセージで、公開されない特殊な操作で起動するようになっているそうで、実害はないから大丈夫です。


キリスト教の復活祭で、あちこちに隠したカラフルな卵を、子供が探して遊ぶことから、イースターエッグ(easter egg)というそうです。


   ↓ 雪が降り、曇った画面にGoogleと書いてみた   
c0039924_21323914.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-12-22 21:35 | パソコン
USBメモリ
多機能電話機で、スキャンをしようと思いました。

USBメモリを差し込んで、その中にデータを取り込み、パソコンに落とすというやり方です。

ところが、USBメモリを差し込んだら、データが満杯で、取り込めませんでした。

そこで、出かけたついでに、USBメモリスティックを買ってきました。

4GB・8GB・16GBなどありました。値段もピンきりです。

大したものを取り込むわけではないので、4GBの一番安い「今月のお買い得品」を購入。898円。

千円以下で買えちゃうんですね。メーカーは一応 I-O DATAです。
c0039924_20524299.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-09 20:54 | パソコン
ちょっと面白いサイト
連れ合いから、ちょっと面白いテンプレート加工遊びのサイトがあるから、そっちに送るよといって、送信してきたのが、「image chef]というサイトです。

お遊びですけどね、犬の骨型おやつに文字を入れることができるというもの。文字は英数字でも、日本語でもOK。

早速やってみました。 すぐ乗っちゃうんですよね。

c0039924_2036412.jpg

c0039924_20353117.jpg


英数字の方が、文字が太字でわかりやすいです。ひらがなや漢字も使えるのですが、少し細いかな。

やり方は簡単です。まずサイトへいったら、

[テキストを追加]のところに、文字を記入(日本語もOK)→[プレビュー]
画像をドラッグして、デスクトップへ保存します。



いぬのおやつだけでなく、ほかにもいろんなテンプレートがあります。

いぬの写真を貼りつけるフレームもあります。

単純なものですが、何かのご参考になれば…・
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-11-08 20:41 | パソコン
今のメールアドレスも活きる!
ADSLから光通信にする際に、プロバイダーを変え(ざるを得なかっ)たので、今までのメールアドレスも変えることになるはずでした。

アドレスを変えると、あちこち連絡しなければならないので、ちょっと面倒だなと思っていました。

これからは、検索サイトがサービスしているフリーメールを使おうと、アカウントを取得しました。

そうしたら、今までのアドレスが使える(活きる?)ことがわかりました。ただし受信だけですが。



連れ合いに教わりながら、その手続きをしました。詳しいことはわからないのだけれど、「POP3 を使用したメッセージの確認」をしておけば、今まで使用していたアドレスに来たメールが、自動的に新しいフリーメールのメールボックスに入るというわけなのです。

返信する場合はフリーメールからすればいいので、これはとても便利な機能です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-18 23:04 | パソコン
焦げたパソコンの後日談
4月28日のブログ「焦げたパソコン」の後日談です。

バッテリーのあたりが焦げてしまって、メーカーに連絡して修理をしてもらっていました。

修理が済んだということで、今日横浜の方から持ってきてくれました。

「ん?新しいパソコン?」と思うくらい、新品同様、ピカピカになって戻ってきました。

c0039924_21375212.jpg

       ↓  どこもかしこもピッカピカ
c0039924_21385954.jpg

c0039924_21395448.jpg

       ↓  修理前のパソコン
c0039924_21411637.jpg


それもそのはず、焦げたバッテリーはもちろんのこと、マザーボード、キーボード、ボトムケース、ACアダプター、ACコードなどがぜんぶ交換され、動きも確認して持ってきてくれたのですから。

手垢に汗に涙によだれで、くすんでいたPCが新品によみがえって、感激です。修理担当の人も、「きったねーなー」と思っただろうな(汗) Iさん、ありがとうございました。

製品についての真面目な対応は、日本のメーカーのいいところかなとちょっとうれしくなりました。このところ、日本全体がへこんでいるもんね。

保証期間は過ぎてるのに、修理費は無料でした。



丁寧に見てもらって、よりきれいになって戻ってきたパソコン、大事に使いましょう。くれぐれもコーヒーには気を付けようっと。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-17 21:48 | パソコン
新しいパソコンと光回線 & Flash 光ファイバー
今まで使っていたパソコンは、今修理中です。

そこで新しいパソコンを買いました。というのも、光回線に切り替えようと思いながら機会がなかったので、PCを買って、ついでに光にしてしまおうと思ったからです。

今までADSLでそれほど不便は感じなかったので、いつ切り替えようか迷っていました。

PCを買うと光回線工事が無料になります。(回線使用料に上乗せされるんだろうけど)

ただ、そのショップでは、プロバイダーはOCNかYahooのどちらかに決められています。今までのプロバイダーは使わなくなるので、メールアドレスの変更をするのが、ちと面倒ですが。

光への変更工事も数日前に無事終わり、これからネット環境がスピードアップするはず・・・です。


私にはごく普通の性能のパソコンで十分です。色はきれいな赤です
c0039924_22362570.jpg


光ケーブルが電話線口からズルズル出てきたので、あずきはビックリして尻尾を下げて固まってしまいました。工事のお兄さんには至近距離で愛嬌を振りまいていたのに。

c0039924_22385318.jpg


工事に来たお兄さんは、電話より電気工事の方が本職で、スカイツリーのイルミネーション工事を請け負ったそうです。指示がいろいろ細かくて、もうやりたくないといっていました。
スカイツリーのイルミネーションを見たら、あのお兄さんを思い出してみよう。

「工事が今日でよかったですよ。明日から被災地に応援で行っちゃうから・・・」ですって。今頃被災地で頑張ってるかな?


きょうのFlash
光ファイバーをイメージしてみました。
エキサイトではサイズオーバーになりましたので、こちらで見てください。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-05-12 23:03 | パソコン
焦げたパソコン
昨日のことです。パソコンを立ち上げた後、ちょっと用事があってそのままになっていました。時間がたつと、節電のため自動的にロックされます。

しばらくして使おうとしたら暗くなっていたので、ロックがかかったと思いました。マウスを動かすとふつうはロック画面が出てくるのですが、真っ暗なままです。電源を入れなおしても全く動きません。

おかしいなと思いながら、パソコンを別のところに移そうと持ち上げたとき、下敷きマットの一部が黒く焦げているではありませんか。

パソコンの裏を見ると、バッテリーのあたりが黒焦げになっています。

びっくりしました。「パソコンが燃えた~」

c0039924_2285130.jpg

        ↓ バッテリーを外したところ
c0039924_229225.jpg


その少し前、部屋の中で焦げ臭いようなにおいがしました。掃除機を使っていたので、そのにおいかな?窓を開けていたので、外から臭いが入ってきたのかな?、それとも気のせいかな?などと思いながら、まさかパソコンが臭いの元とはゆめゆめ思いませんでした。



その後は連れ合いの出番です。

メーカーに電話をかけて相談したり、保険会社にも電話して聞いていました。

パソコンは、火災保険の家財の対象とはならないということでした。(やっぱ、ダメか)

今日は、(私の外出中に)PCメーカーから人が来て、解体して調べて、現物を持ち帰ったそうです。

「コーヒーか何かをこぼしませんでしたか」

もしかしたら、こぼれた液体が、ショートの原因の1つかもしれないそうです。

「マッチ1本火事の元」ではなく、「PCに液体火事の元」になるかもしれません。
用心、用心!


              ************

パソコンを購入したのには、もう一つ理由があります。

そろそろ光回線にしようと考えていたのですが、きっかけがなく、これを機会に光に変えようとしたことです。買い替える時に光に変えれば、かなり割安になります。

ただしこの場合、ショップと提携するプロバイダと契約することになります。今までのプロバイダはやめるので、メールアドレスなども変えることになるのが、ちょっと手間ですが。
[PR]
by sakura_nsmr | 2011-04-28 22:16 | パソコン
マウスパッド
マウスパッドも使い方が激しいのか、雑なのか、ヘリが切れてきます。切れ目に袖やマウスが引っ掛かったりして使いづらくなります。

連れ合いが出かけたついでに、買って来てもらおうかと思ったのですが、「自分で好きなのを選んだほうがいいよ」といわれ、ショップで探すことに。

形・大きさ・材質などいろいろあるんですね。どれにしようか迷います。
「だから、自分で選んだほうがいいって言っただろ」  後で文句を言われても困るからなんです。
かわいいデザインのものや大判のものも気を引かれたのですが、結局実用的なものにしました。

小さめの黒色、シリコン製でジミーなやつです(16センチ×18センチ)。使い始めて2ヶ月くらい経ちます。
c0039924_21123790.jpg


使ってみると、机にピタッとはりつくのにピックリ。マウスのすべりもよくて、使い勝手は悪くありません。もう少し大判だといいかなぁ。 エレコム社製 定価は2100円。ショップなのでもう少し安いです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-28 21:25 | パソコン
GoogleのSketch Up & Flash
かなり前にちょこっとかじった、GoogleのSketch Upというフリーの画像作成ソフトを、やってみました。最新版はSketch Up7です。

もうすっかり忘れて、思いだすのに時間ばかりかかって・・・・。

Flashでは3Dは描けないのですが、Sketch Upだと、一瞬で描いてくれます。ただし慣れないとうまくいきません。

平面で作った断面図だけで、フォローミーツールを使うと立体にしてくれるのです。

いろんな応用ができる(はず)なのですが、新しいことを覚えたり、前のを思い出すのは脳のキャパシティの問題があるので、思うようにはいきません。

まぁ、最近はやりの中高年の脳トレと思って、付き合ってみようっと。

       ↓    ↓   イメージはこんな感じ
c0039924_2219278.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2010-10-22 22:24 | パソコン
インターネットエクスプローラー(IE)か、グーグルクロームか
ネットを閲覧するためのソフトは、最初からWindowsに入っているインターネットエクスプローラー(IE)を使っていました。

最近は、IEだけでなく、Google Chrome(グーグルクローム)も使うようになりました。ほかにFire foxなどもあるのですが、ダウンロードしただけで使っていません。

Google Chrome(グーグルクローム)のいいところは、とにかくスピードが速いことです。クロームに慣れると、IEが遅いなぁと感じます。

しかし、エキサイトブログを作るときは、IEでやります。エキサイトがクロームに対応していないみたいなんです。FC2ブログはクロームを使ってというように、使い分けるととても便利です。

Google Chrome(グーグルクローム)は、無料でダウンロードできます。
           クロームのマークは↓ ↓です。
c0039924_2053868.jpg


ついでに、エキサイトさん、jpgとgifファイルだけでなく、swfファイルもUPできるようにならないでしょうかね。おねがい!
[PR]
by sakura_nsmr | 2010-04-29 21:01 | パソコン