カテゴリ:タウンウォッチ( 241 )
藤の花
朝刊に「ニオイフジ 見頃」の記事を見つけたので、買い物ついでに見てきました。

家から30分くらい行ったところの、習志野市香澄公園。東関東自動車道に沿った細長い公園です。   

初めてのところです。

「香りの広場」というコーナーには花や実にいい香りのする樹木が植えられていて、その中の一つがニオイフジです。

そばまで行くと、甘い香りが漂います。藤棚は思ったほど大きくはありませんでした。

白いフジの花には、クマバチがブンブン、ブンブン飛び回って蜜を集めていました。

陽気がよかったので、お弁当を広げるグループがいくつもありました。バーベキューのできる広場や水辺もあり、家族連れにはゆっくり楽しめそうですよ。


  ↓  フジ棚と言ってもこれだけなんだ~
c0039924_20104373.jpg

  ↓  クマバチがすごい!    何十匹と群れていました
c0039924_2011279.jpg

  ↓  明るい林といった雰囲気です
c0039924_20143735.jpg

c0039924_20145813.jpg


駐車場もたくさんあり、犬の散歩もOKなので、犬連れも多かったです。秋もよさそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-23 20:27 | タウンウォッチ
バラクライングリッシュガーデン & きょうのFlash
蓼科に「バラクライングリッシュガーデン」というのがあります。

いわゆる英国風の庭で、バラは咲いていませんでしたが、色とりどりの花と、樹木が自然の林のように植わっていました。

  ↓ 3本のゴールデンアカシアの黄色、とてもきれいでした。(10月2日撮影)
c0039924_19304445.jpg


c0039924_1932353.jpg


c0039924_19324719.jpg


c0039924_19323543.jpg


c0039924_19332473.jpg


      ↓  こちらはベンチに座っていたちっちゃなカエル。目が合いました。
c0039924_19331997.jpg




きょうのFlash
何が描けるでしょうか。
c0039924_19444019.gif

こちらでもどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-10-27 19:46 | タウンウォッチ
ちば越中おわら節 つづき
パルコやホテルに囲まれた市街地の公園で見たおわら節。椅子席はすべて埋まっていました。

踊り手はみなさんかなり年配の方も多かったのですが、笠をかぶっているのが幸いしましたね。(笑)

三味線や胡弓、太鼓は残念ながら、スピーカーから流れていました。生だったらもっと、臨場感があったでしょうが、この際ぜいたくは言えません。

日本の民謡にはほとんど使われていない中国の胡弓がどうして八尾のおわら節で使われてるのか不思議です。越後瞽女と関係があるらしいですが、胡弓の音色が心にしみます。

舞台踊り、輪踊り、流し踊りなど狭い中でうまく見せてくれました。男踊り、女踊りといった区別もあります。(男踊りとはいっても、男役の女性が多かったのかな)


c0039924_16114999.jpg

c0039924_16125665.jpg

c0039924_1613515.jpg

c0039924_16134060.jpg






もう一つ、きれいだったのは竹灯りでした。太い竹を切って、模様をくりぬき、ろうそくの火をともすのです。

竹は固いので、くり抜くのはなかなか大変だということでした。情緒があって、おわら節によくマッチしてました。
c0039924_16143414.jpg

c0039924_16345912.jpg

c0039924_16142513.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-09-23 16:35 | タウンウォッチ
ちば越中おわら節
お墓参りと別の用事を済ませ、午後帰ってきました。

一休みしたころ、連れ合いが「これに行かない?今日だったんだけどサ」とちぎったような紙っぺらを持ってきました。

夕方5時から千葉駅近くの広場で、千葉近辺のおわら節愛好会が合同で踊りを披露するというイベントでした。

ちょっと疲れてはいたけれど、断る理由もない(笑)。

三味線と胡弓の哀調を帯びた音色と踊りが特徴の越中おわら節。一度見てみたいと思っていたものです。現地にはなかなか行けないので、これはちょうどいい機会です。




5時過ぎ、まだ明るかったのですが、すでに踊りが始まっていました。

c0039924_21465547.jpg

c0039924_21465921.jpg

c0039924_21522793.jpg



続きはあしたにします。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-09-22 21:52 | タウンウォッチ
水郷潮来 十二橋めぐり
平日だったので、観光客が少ない水郷潮来では、前川十二橋めぐりの勧誘がかなり強引でした。

その勧誘に負けて舟に乗ることにしました。一人でも二人でも乗ってくれた方が、舟を遊ばせておくよりはいいのでしょう。

初めて舟に乗ったあずきは、床は揺れるし、エンジン音がするしで、不安と緊張の様子でしたが、だんだんなれてきました。
c0039924_201973.jpg



船頭さんが12ある橋を一つずつ説明してくれましたが、太鼓橋以外はあまり特徴がないので忘れました。
    
  ↓  絣のモンペにすげ笠の女船頭さん  サッパ舟というそうです
c0039924_20313456.jpg

c0039924_2021370.jpg

c0039924_2023795.jpg

昔は花嫁さんが新郎のところにろ漕ぎ舟に乗って、ギッチラギッチラギッチラコと行ったというので、「潮来花嫁さん」という歌ができたほどです。一時中断していたそうですが、今はまた観光の目玉として、人気があるそうです。

  ↓ アクビをして  「緊張をほぐそっと」
c0039924_20351466.jpg

  ↓  太鼓橋の上から前川を見る
c0039924_20355946.jpg

  ↓  「潮来の伊太郎」像  (実在した渡世人だそうです。)
c0039924_20384676.jpg


c0039924_20415997.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-21 20:46 | タウンウォッチ
朝市の後
朝市だけではつまらない。

近辺を歩くことにしました。小中池公園に車を止め、案内板にあった矢口大明神と、熊野神社をめざしました。

小中池公園をぶらついてから、神社めぐりです。

  ↓ 池の周りを散策 
c0039924_2103351.jpg

c0039924_21105.jpg


歩いている人は誰もいない、黄色くなりかけた田んぼの間を歩いて、矢口大明神まで、暑かった。

大明神っていうから、どんな立派な神社かと思ったら、↓でした。

  ↓ 鳥居は新しいけれど、奥に鎮座してるのが大明神
c0039924_20591728.jpg

  ↓ 狛犬代わりにうちのあずきで・・・・ちょっとおとぼけ狛犬
c0039924_20593649.jpg


熊野神社にはまた車に乗って数キロ。田んぼの中にありました。
c0039924_2151995.jpg

  ↓ 社はあってもさい銭箱がない・・・・・と思ったら
c0039924_21142485.jpg

  ↓ 扉にスリットがついていて、そこからお賽銭を入れるようになってました
c0039924_21152643.jpg


  ↓ ご神木だと思う大木、カヤノキらしいです。  これだけはものすごく立派。
c0039924_2155438.jpg

  ↓ ひときわ高くそびえているのが、ご神木。
c0039924_21182796.jpg

  ↓ 周りの風景 日本の里山
c0039924_2162537.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-13 21:20 | タウンウォッチ
朝市に出かけてみる
千葉県大網白里町では、毎日曜日、朝市が開かれるそうです。5-10月までは、朝7時から7時半までという短い時間です。

家を5時半に出発。道路が空いていたのと、有料道路利用で1時間で着きました。

お客さんはすでに、200円の割引券(第2日曜日だけ)をもらう行列を作っていて、私も並んで券をもらいました。並べば誰でももらえます。

  ↓ すでに終わり近い時間、ここに人がどっさり集まっていたのですが…・
c0039924_20192063.jpg

  ↓ 知らずに出かけて、後ろの人に「ラッキーでしたよ」といわれた割引券
c0039924_20203356.jpg

町役場の広場に、野菜・果物・花などの農産物と、干物や漬物などのお店が所狭しと並びます。

こんなに人が多いとは思わなかったのですが、買うのに気を取られて、写真を撮ったのは人の波がかなりひいてからになってしまいました。
c0039924_2023477.jpg

c0039924_20232357.jpg

皆さん、大体どこで何を買うか決めているようで、買い物が済むとさっさと帰ってしまいます。


あずきは人の波が引いてから、オトーサンと広場を歩いていました。何人もの人から声をかけられ、なでられて「マンザラデモナイ」

  ↓ なぜかしっぽが下がっているあずき
c0039924_20272627.jpg

c0039924_20274939.jpg


買ったのは、トマト・キュウリ・マクワウリ・ブルーベリー・草団子など、干物は塩分が強いかなとあきらめました。


朝市での正しい買い物の仕方(?)

ほしいものを素早く手に入れるために、手に100円玉・50円玉を何枚も握って、おつりのないようにサッと出せるようにしておく。

私なんか、買うたびに財布の中を探し、コインを取り出して・・・・モタモタしてたなぁ。(笑) ガクシュウしましたよ。今度はこの手で行こう!

大網白里町は、来年から市に昇格するそうです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-08-12 20:37 | タウンウォッチ
大賀ハスの開花 千葉公園で
新聞の千葉版に大賀ハスが開花して毎日にぎわっているという記事を見て、さっそく出かけてみました。

蓮の花は朝早く咲くので、開花期間中は早朝からハス池を開放しています。(朝6時から開放)
犬連れOKはうれしいです。千葉競輪場の駐車場が無料で利用できます(10時まで)
大賀ハスのファンがいるらしく、関西からも見に来る人がいるんだとか。

千葉公園に着いたのは7時半ごろでした。すでに大勢の見物客がカメラ片手に集まっていました。

  ↓ 中央の建物は蓮華亭 ここには展示物があります
c0039924_20473641.jpg

  ↓ 左上、高速道路のようなのは千葉モノレール線
c0039924_20481129.jpg


大賀ハスは、東大検見川農場で60年前に古代ハス(約2000年前)の種3粒が、大賀博士によって発掘されたものを栽培して増やしたものです。ロマンを感じますね。

千葉公園にも分根されて、今は600株まで増えているそうです。詳しくは下の看板を読んでください。(笑
c0039924_20451379.jpg


ハスの花は4日間咲くそうです。これも下の看板を見てください
c0039924_20575040.jpg


c0039924_20494593.jpg

c0039924_2050131.jpg

c0039924_20502822.jpg


  ↓  このくらい開いたころがよく香るそうです。清涼感のあるさわやかな香りでした
c0039924_20504727.jpg

  ↓  ハスの葉に水を垂らしてみました 揺れるとすぐ落ちてしまう
c0039924_2171895.jpg


c0039924_2114139.jpg

c0039924_21142734.jpg


花が終わるころは、しぼんだ花を摘んで貰えるそうです。中に入っている「ハスの実」は中華料理に使いますね。

そして、大賀ハスをもっと知りたい人は「ハスガイド」による説明を聞くことができます(時間が決まっています)

連れ合いは「バスガイドじゃないのか」とジョーダンをいってましたが。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-06-30 21:18 | タウンウォッチ
小さな和風マーケット
きのうの日曜日ですが、土気の公園で「サタデーマーケット」というのに出食わしました。
c0039924_21235895.jpg

前日の土曜日が春の嵐だったので、サタデーがサンデーに変更になったそうで、オープンしたばかりのマーケットは、まだ人がまばらでした。
c0039924_21242737.jpg

すでに10回近くになるそうですが、やっているのにお目にかかったのは初めてです。
c0039924_2125069.jpg

その時々でテーマが変わるらしく、今回は「和風マーケット」がテーマでした。

和菓子屋さん・日本蕎麦屋さん・おせんべい屋さんなどの「和」の中にケバブの販売車もありました。

マッサージのお店や手作り品、お花・野菜なども売っていたり、和太鼓や、どういうわけかフラダンス実演も。
c0039924_212543100.jpg

   ↓  練習に余念のないフラガールたち 
c0039924_2126088.jpg


他にも琴の演奏(見てませんが)や、俳句のコーナーなんていうのもあって、ちょっと変わったマーケットでした。

手作りの小さな小さなマーケットでしたが、主に若い人が中心になっているのが印象的でした。



  ↓  「あの~、ポーズいつまでとればいいですか?」
c0039924_21263099.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-04-02 21:35 | タウンウォッチ
JR武蔵野線 新三郷
市川に住んでいたころ、JR武蔵野線には何度か乗ったことがあります。その頃はできたばかりで、1時間に2本か3本程度でした。

ところが最近では、宅地化が進み人口も増え、新駅が増えて開発が進んでいると新聞記事にありました。

そこで、ちょっと遠出して、新三郷駅周辺に行ってみることにしました。

  ↓  JR武蔵野線 新三郷駅  10時半ごろ  閑散としている
c0039924_21271953.jpg

c0039924_21274327.jpg

  ↓  細長い旧操車場跡地に駅ができ、その形からソラマメが街のシンボルになったそうです
c0039924_2128480.jpg

駅前には、ららぽーと・イケア・コストコがそろっていて、船橋と幕張を合わせたような感じです。

  ↓ イケア裏の商品搬入口  これだけだとどこの国かわからない
c0039924_21341133.jpg

着いたころ(10時半くらい)は、閑散としていて、春休みとはいえ、ウィークデーだし、郊外だからこんなものなのかなと思っていました。

  ↓  建設ラッシュのマンション群
c0039924_2136016.jpg

  ↓  広い歩道が整備されていて気持ちいい。空も広いし・・・・
c0039924_2136199.jpg

  ↓  マンション脇歩道の花のアトリエ
c0039924_21364838.jpg

c0039924_2137729.jpg

  ↓ マンション脇の柳の並木  芽吹きがとてもきれいでした
c0039924_21372926.jpg

  ↓ ちょっと脇道に入ると、駅の近くに田んぼや大きな農家が残っていました
c0039924_2138051.jpg

駅周辺に広がる団地やマンション群の周りを散策して、12時ごろららぽーとに戻ってくると、にぎやかな雰囲気になっていました。

ららぽーと内のレストランも行列ができ、どのお店もにぎわっていました。

せっかくだからと、あずきは車内でおるすばん、京鼎樓(ジンディンロウ)の小龍包を食べ、丸福珈琲店(大阪の老舗だとか)で食後のコーヒーを飲んできました。さすが、珈琲専門店のコーヒーはおいしかった。

どちらのお店も並ばずに入れたからです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-03-29 21:48 | タウンウォッチ