カテゴリ:ペット( 538 )
あずきは夏バテか?
この暑さに参っているのか、あずきの食欲がありません。

手の上に乗せて食べさせれば、食べなくもないのですが、自分からは食べたがりません。

夏バテなのかな?  今日は朝から何も食べていません。 草は食べたがります。

しばらく様子を見ることにします。


車で外出して、帰宅すると「おうちにハイリタクナイ!」と玄関でストライキ。


  ↓  ツッパリ娘        私がリードを引いて、連れ合いが撮ったもの
c0039924_20132764.jpg


c0039924_20143842.jpg


(この写真ではリード1本ですが、普段はちゃんと2本使ってます)
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-08-05 20:19 | ペット
ゆきんこちゃんからあずきへ
かわいい写真つきの暑中見舞いのおはがきが届きました。

ゆきんこちゃんの落款が押してありましたが、たぶんおかあさんの代筆でしょう。(笑)


そこで、ズボラーおばさんはあずきに頼まれて、Flashでおへんじを書きました。

こちらを見てね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-07-26 20:50 | ペット
今年も暑い夏かなァ & きょうのFlash
ここ2~3日は夜も気温が下がらず、エアコンを使うようになりました。

まだ梅雨は開けてないそうですが、今年も暑い夏になるのでしょうか。

暑いのは人間だけではなく、犬にとっても日本の夏は過酷なんですね。


今朝の朝日新聞、32面のSippo(シッポ)という紙面(全面広告ですけど)に、『暑さに弱い犬のために』という記事が載っていました。その中から抜粋してみます。



人も犬も”室内でも熱中症に注意”だそうですよ。

夏に車中のるすばんはきわめて危険、体温調節がうまくできなくなると呼吸が荒くなる、目に充血が見られたら赤信号だそうですよ。

屋内にいても熱中症の危険がある、体温が高い犬の場合は、エアコンと扇風機を併用して、部屋の中を空気が循環するようにした方がいいそうです。

東京農大の増田宏司准教授が、熱中症を予防する七つの工夫というのを挙げていましたので、それを引用させていただきます。



熱中症を予防する七つの工夫

●散歩の時間を朝は早めに、夜は遅めにずらす

●留守番させるときはエアコンをつけっぱなしに

●エアコンと扇風機を併用し、屋内に風の流れを

●長毛の犬種はサマーカットを検討しよう

●水分補給は十分に

●運動量は飼い主がきつくない程度にとどめる

●車の中に放置は厳禁






きょうのFlash

UFOが動き回ります。
陸地を通るとランプがつきます。海上ではランプは消えます。
日本を巨大にしましたので、地図はきわめて不正確です。   こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-07-16 20:58 | ペット
ちばわん いぬ親会
毎月第3日曜日は、江戸川河川敷でちばわんのいぬ親かいがあります。

今日は30度を超す真夏日でしたが、60頭近いわんちゃんたちが勢ぞろいしてました。

暑いので、犬もねそべったり、好きな格好でくつろいでいました。

会場設営はまず草刈からで、早くからボランティアさんたちが汗を流してくれたんですね。

すでにきれいに整った会場に、お邪魔してきました。

今日は、大きめの犬が多いような気がしました。

1頭ずつの写真はとても撮れないので、数匹まとめての写真です(ごくごくわずかだけです)。

新しいカメラは、周りが明るすぎるとモニターが白っぽくなって、撮れているのかいないのかよくわからないんです。(と、カメラのせいにして)

1頭でも多く、新しい家族に巡り合えるといいですね。

c0039924_20371820.jpg

c0039924_20373253.jpg

c0039924_20374880.jpg

c0039924_2038378.jpg

c0039924_20381841.jpg

c0039924_20383172.jpg

c0039924_20384222.jpg

c0039924_20385330.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-15 20:45 | ペット
ゆきんこちゃんが遊びに来たよ
雪のように白いゆきんこちゃん。    うちに遊びに来たよ。

同じちばわんの卒業生。   ゆきんこちゃんは3歳くらい。

近くに住んでいるけど、遊びに来たのは初めて。

おかーさんのそばから離れようとしないゆきんこちゃん。

初めての場所で緊張したかな?

カメラが苦手で、向けるとそっぽを向いてしまうゆきんこちゃん。

やっとテーブルの下から撮ったのがこれ。

c0039924_21181191.jpg


c0039924_21195417.jpg


c0039924_21201899.jpg


c0039924_21214298.jpg


「ゆきちゃん」って呼んだら、「ん?」って振り向いてくれたね。 きてくれたありがと!

あずきの得意なプロレスごっこはしなかったけれど、仲間がいるだけで、なんとな~くよかったかな?

またあそぼーね!
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-05-28 21:27 | ペット
ちばわん 4月いぬ親会
昨日はちばわんの定例いぬ親会でした。ちょっとだけお邪魔してきました。

今回は保護犬たちも多かったですが、犬を見に来たお客さんも大勢でにぎわっていました。

c0039924_17192881.jpg

c0039924_17194077.jpg

c0039924_17195249.jpg

c0039924_1720585.jpg


  ↓  アレルギーがあるので、後ろ足に靴を履いたワンちゃん
c0039924_17202081.jpg


  ↓  コワゴワ  においを嗅ぐあずき
c0039924_17203494.jpg

c0039924_17204731.jpg

  ↓  預かりさんと一緒にお散歩体験 飼い主さんとの相性が良いといいね!
c0039924_17211549.jpg

  ↓  ちょっとシツレイ!  草の上でのションは気持ちいい~~~
c0039924_1721447.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-21 17:30 | ペット
キャ~、カミナリだ!  & きょうのFlash
午前中は日差しも出ていたのに、午後から暗~くなったかと思ったら、雨が降り、カミナリまでお出まし。

昨日に続き今日もカミナリで、あずきは怖くて身の置き所がありませんでした。

しばらくはハァハァと息が荒くなり、部屋の中をウロウロしながら震えが止まりませんでした。
カミナリがおさまるまでは、かわいそうだけどどうにもなりません


       カミナリで、恐怖にひきつっています 
c0039924_20233928.jpg






きょうのFlash

こちらでどうぞ。   あずきはレインコートも苦手です。カミナリほどではないけれど。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-04-06 20:30 | ペット
3月のいぬ親会
とても暖かかった昨日、いつもの江戸川篠崎の河川敷でいぬ親会が開催されました。

ちょっとだけオジャマしてきました。預かりさんがいらしていないので、あずきは浮かぬ顔でした。

写真は少しだけしか撮りませんでした。 みんなご縁があるといいね。
c0039924_2143579.jpg

c0039924_2145177.jpg

c0039924_2151192.jpg

c0039924_2154533.jpg

c0039924_2162130.jpg

c0039924_2164735.jpg

c0039924_217892.jpg




犬同士のあいさつです。鼻先をくっつけたり、お尻のにおいを嗅いだり。
あずきもママちゃんというワンちゃんにあいさつができたようです。  よかったね。
c0039924_2194011.jpg

c0039924_2110577.jpg

c0039924_21102278.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-03-17 21:15 | ペット
寒くてもあずきは元気
昨日より10℃くらい下がった今日は、雨もぱらついて寒かったですね。

長柄ふるさと村では、毎年この季節梅まつりが開かれます。

太鼓の演奏は午後からでしたが、準備だけはできていました。
c0039924_2051964.jpg


梅まつりのスタッフの方が教えてくれたチャセンバイ(茶筅梅)という種類の梅は、花びらが退化して、おしべ・めしべだけが目立ちます。それが茶筅のように見えるのでチャセンバイというそうです。

  ↓ チャセンバイですが、写真がボケてよくわかりませんね。
c0039924_2041371.jpg


  ↓ 5分咲きといったところです
c0039924_2062069.jpg


  ↓ まんまるのつぼみがとてもかわいらしい
c0039924_2082739.jpg




あずきは、走ってストレス解消です。

c0039924_20155883.jpg

c0039924_20162828.jpg

c0039924_20165269.jpg

c0039924_2017999.jpg

          「マンゾク!」
c0039924_2017292.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-03-01 20:36 | ペット
ちばわん 12月いぬ親会
少し風が冷たい日曜日でしたが、篠崎の江戸川河川敷では、たくさんのワンちゃんたちが参加して、いぬ親会が開かれていました。

風が強いので、テントは無しでした。 カメラを忘れたので、連れ合いがスマホで撮った写真を流用です。
肝心のいぬ親会参加ワンコたちが撮れていません。

会場で保護犬ともだちのゆきんこちゃんに会いました。ご家族で見えていました。

  ↓  雪のように白くてきれいなゆきんこちゃん
c0039924_20245033.jpg

  ↓  ゆきんこちゃんとあずき  ツーショット
c0039924_20254832.jpg

  ↓  江戸川土手から見た ちばわんいぬ親会全景 
c0039924_2028171.jpg

↓  もう少し近寄って。 手前に見えるのは、会場で知り合ったリッキーちゃんのご家族 
c0039924_20275018.jpg


今回久しぶりに出かけたのですが、預かりママさんには会えず、あずきは意気が上がらずしっぽが下がったままでした。

寒さの中、保護犬たちは穏やかで落ち着いて、新しい出会いを待っていました。

1頭でも多くの赤い糸が繋がるといいですね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-12-15 20:37 | ペット