カテゴリ:お絵描き( 24 )
お絵描き 赤鬼
今日は節分。
鬼に金棒ですから、Flashで金棒を動かそうと思っていたのですが、鬼を描いたらくたびれちゃいました。
c0039924_23232.jpg


この鬼は、ワード・オートシェイプの基本図形を使って描いています。
楕円・角丸四角形・三角形、を中心に、髪の毛は吹き出し、鬼のパンツは5角形です。
結構こんなお絵描きも楽しいものですよ。

一語一絵
鬼は外、福は内
ふらんす語      Chassons les démons, laissons entrer le bonheur!
      (シャッソン レ デモン、レッソン ザントレ ル ボヌァール)
直訳は<悪魔は追い出そう、(幸)福は入るにまかせよう>です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-03 23:03 | お絵描き
シクラメン
  ♪真綿色した シクラメンほど・・・・♪
歌で一躍有名になったシクラメン。あれからずい分経ちますが、今もシクラメンは冬の花として、室内を飾ってくれます。

シクラメンをPCで描いてみたいなぁと思い、小さなシクラメンの鉢を暮れに買いました。
どんな風に咲いてるか、花びらは何枚か、つぼみはどうか、咲き方はどうか、など知るには実物を見るのが一番です。

インターネットでも調べられますが、細かく見るには実際の花をよ~く観察するのがいいです。(観察したつもりでもこの程度ですけど・・・・(>_<)

私がPCで描くのは、コピー・貼り付けを最大限に利用できるので、気軽に描けるからです。それを加工して、GIFアニメなどに再利用します。
c0039924_16563235.jpg
  

     ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
シクラメンは葉1枚に花が1つ付くそうです。(受け売りですが)
買ったシクラメンの茎に、<シクラメンごきげん温度計>という紙がぶら下がっていました。
寒すぎだと花が青くなり、暑すぎだと花が消えてしまうそうです。
c0039924_16572946.jpg



一語一絵
シクラメン(男性)
ふらんす語        cyclamen        スィクラメン

英語もふらんす語も同じcyclamen です。
ちなみに和名は「カガリビバナ・ブタノマンジュウ」なんですって。
ブタノマンジュウはちとカワイソウ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-05 17:12 | お絵描き
おめでとう♪
あけましておめでとうございます
c0039924_12415310.jpg


一語一絵
新年おめでとう!
ふらんす語       Bonne Année!       ボナネー!
すぺいん語       ¡Feliz Año Nuevo!     フェリッサーニョ ヌエボ !

どちらもリエゾンするところがあります。

すぺいん語には、前と後ろに ¡!がつくんです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-01 12:42 | お絵描き
スタンド 修正版 その2
3枚の画像で挑戦!ほんのわずかズレるなー。
c0039924_2373198.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-01 23:06 | お絵描き
スタンド 修正版
昨日スタンドをブログに載せたのですが、笠がわずかにずれるのが気になっていました。
今日は、その点を修正して笠がぶれないようにしました。そして、ひもの長さを変えました。

2枚の画像を保存した後、もう一度1枚目をペイントに貼り付け、2枚目は、<ファイルから貼り付け>で貼り付けます。そのとき背景色を透明にしておきます。そして2枚目をきっちり重なるように位置を決め、背景色を不透明にしてから2枚目を保存します。

後はGIFメーカーで動かします。
c0039924_23323895.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2005-10-31 23:51 | お絵描き
梅醤油がおいしい!  Flash おむすびころりん 
リンクを張らせていただいているピタゴラスな時間のnanaさんから、梅干を減塩醤油に漬けると、梅干の塩分も減って、漬け込んだお醤油もおいしいと聞いてやってみました。

減塩醤油には数日漬けるらしいですが、私が用意したかめびしの減塩醤油は、真っ黒けでどろっとしているので、一日だけ漬けて梅干を引き上げました。

梅干は少し塩分が取れたような気がします。後の醤油が、梅干の風味のする梅醤油になリました。

ねぎ・しょうが・穂じそを乗せたカツオのたたきを、この梅醤油で食べたらとってもおいしかったです。他の食べ方も考えてみよっと。 焼きおにぎりに塗るのもおいしそう!

今、Flashをおベンキョしているので毎日何かしら作っています。

せっかく山の上まで運んだおむすびが、ああ~~~~~ぁ。おむすびころりん。
c0039924_10341577.gif


一語一絵
しょうゆ(女性)
ふらんす語        sauce de soja       ソース ドゥ ソジャ
すぺいん語        salsa de soja       サルサ デ ソ-

soja は大豆です。直訳は大豆のソースです。ちなみに<みそ>は soja fermenté (ソジャ フェルマンテ)で、発酵された大豆という意味です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-10-29 10:34 | お絵描き
Flashでシャボン玉 2
もう一度挑戦!!
c0039924_07487.gif

少し良くなったかな?
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-10-29 00:09 | お絵描き
Flashでシャボン玉
回転するシャボン玉を、Flashで作ってみました。
赤いシャボン玉の動きがちょっとギクシャクしてますね。
c0039924_2321416.gif


あ~~、ムズカシー。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-10-28 23:07 | お絵描き
久しぶりの秋晴れ
このところ雨が降り続iいていましたが、今朝起きたら久しぶりの秋晴れでした。晴れたのは6日ぶりとか。

人間って勝手ですね。雨が降り続けば晴れないかなと思い、晴ればかり続くとたまには降ってくれないかと・・・・。空にも都合ってものがあるんですから、人間の思う通りにはいきませんよね。

そこへいくと動物は晴れても雨でもモンク1つ言いません。ジッと環境を受け入れるだけです。どっちが賢いのかわからなくなります。家中の窓を開け放ち、布団を干し洗濯物を干し掃除をして、あ~~気持ちいい!!サクラもキモチイ~~~。甲羅干しならぬ背中干し。
c0039924_18233350.jpg
c0039924_11401396.gif

c0039924_1885538.gif

そんな気持ちをGIFにしてみました。wordのオートシェイプの基本図形を使って、イラストを描きFlashに貼り付けたものを動かしました。2つ作ってみましたが、どっちがいいかなぁ。
えっ、どっちも却下? 出直して来ま~す。
昨日と同じやり方ですが。まだFlashは練習中ですのでこれでご勘弁を。

一語一絵
今日は晴れです
ふらんす語    Il fait beau , aujourd' hui.      イルフェボー、オージュウルドゥイ

beauは晴れた、aujourd' huiは今日という意味です。Il fait はお天気を言うときに使います。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-10-20 11:53 | お絵描き
ズボラシチュー
夕食準備のタイミング。したくを犬の散歩の前にしようか、帰ってからにしようか、迷うことがあります。なんでもが計画性がないものですから。

支度をしてからだと散歩が遅くなるし、帰ってからだと煮込むのに時間がかかるし・・・・と。
ガスをつけたまま散歩には行けないし、散歩から帰ってきたら、出来上がっている、なんてことがあったらいいなぁ。 そんな時、ちょっと便利なのが鍋保温調理器。

鶏肉・たまねぎ・にんじん・じゃがいもを炒めて、水・塩・こしょうを入れたらサッと煮ます。(皮もむきません)。ジャガイモをたたいてまだコンコンと音がするくらいでも火を止めてしまいます。
c0039924_16302886.gif

後は、保温調理器(?)におまかせ。早く言えば、鍋ごと箱にいれ新聞紙でくるんで、さらにタオルケットでまいてしまう。犬布団の上にのせて、さぁお散歩に!

4・50分して帰ってくると、ほとんどやわらかくなっているんです。
あとは、ブロッコリー・牛乳とあれば生クリーム、そしてとろけるチーズを入れてちょっと煮込めばズボラシチューの出来上がり。
お味は? 手間をかけない割にはまぁまぁです。

一語一絵             ふらんす語

クリームシチュー        blanquette         ブランケット
牛乳                lait                レ

  カフェオレのレは牛乳の lait です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-10-19 16:34 | お絵描き