カテゴリ:陶芸( 57 )
陶芸 ひこにゃんもどき
滋賀県彦根市のゆるキャラ 「ひこにゃん」

ネコが兜をかぶっているのだけれど、作ったのは子犬と兜。だからひこにゃんもどき。

端午の節句はとうに過ぎてしまった!

   上目遣いのウルウル目  幅8cm 高さ8cm 奥行き6cm
c0039924_20421482.jpg

   兜  幅8cm 高さ6cm 奥行き7cm
c0039924_2043933.jpg


c0039924_20443117.jpg






マグカップのつもりだったけど、ちょっと小っちゃかったなァ。

c0039924_20462292.jpg

                      柴犬が勢ぞろい
c0039924_2047537.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2014-06-03 20:56 | 陶芸
陶芸 壁掛けシーサー & きょうのFlash
沖縄では守り神として有名なシーサー。

壁掛け用のシーサーを作ってみました。

でも大事なことを間違ってしまいました。

シーサーは、あうんの狛犬のように、口を大きく開けたのがオス、口を結んでいるのがメスなんだそうですが、どちらも開いた口になってしまいました。

なんだか締りがないなぁ。

   ↓  シーサー (オス) 上が素焼きです
c0039924_19515676.jpg

c0039924_19524274.jpg





   ↓  シーサー (メス) 上が素焼きです  牙が1本かけてしまいました
c0039924_1953539.jpg

   ↓  牙だけ後から焼いて、つけてあります
c0039924_19542729.jpg


   ↓  オスとメス  仮置きなのですが、ふつうはオスが向かって右のようですね
c0039924_19545836.jpg




きょうのFlash

あまりアイデアが浮かばなかったので、こんなものですが・・・・  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-03-19 20:06 | 陶芸
陶器のフォトフレーム & きょうのFlash
今、フォトフレームをいくつか作っています。そのうちの1つができました。

やさしい色の木馬を並べてみました。



  ↓  幅15㎝ 高さ18㎝ ポストカードが入ります
c0039924_2103556.jpg


c0039924_2122389.jpg



これを作ってから、気が付きました。  写真が縦にしか入らないことに(笑

横向きに入るフレームを作ればいいか・・・・・・・





きょうのFlash

画面の上で、手のマークが出たらクリックしてください。色が付きます。

手のマークはあちこちに出ますよ。  こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2014-02-06 21:11 | 陶芸
陶芸の先生の YouTube
陶芸の先生が、「家庭学習の参考にしてもらうために、YouTubeに手びねりの動画をUPしました」とおっしゃいました。

早速YouTubeの「陶芸 手びねり」で検索して、先生の動画を見つけました。

下の動画がそうです。 陶芸手びねりの基本的な成形方法の1つ、 玉づくりです。

勝手に貼り付けてしまいました。 せんせい、ごめんなさ~い!

              ↓ 先生の陶芸手びねりの動画です




大きな声では言えませんが、家庭学習は全然してないですが、何度も見てみることにします。








話変わって、軽減税率を導入するにあたり、「消費税率10%時」を巡りあいまいな表現が問題になりましたね。

私は、「軽減税率」を「軽率減税」と読み間違えましたよ。 似てない?

ちょっと軽率だったか? 
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-12-12 19:54 | 陶芸
サラダボール & きょうのFlash  
以前作ったサラダボールを割ってしまったので、また作りました。

野菜サラダを食べるのに、毎日重宝しています。ちょうど二人分(ちょっと余るけど)の大きさです。

白みかげという土を使っているので、黒っぽい斑点が模様のように見えます。釉薬は白萩だったかな?

  ↓  長径22センチ、短径20センチ、高さ7センチ
c0039924_2029449.jpg



  ↓  カリフラワーも玉ねぎも生で・・・・ 生のカリフラワーはコリコリしておいしいんです!
c0039924_20313123.jpg






きょうのFlash
11月22日はいい夫婦の日だそうです。どうでもいい夫婦にならないようにしよっと。(へへへっ)

11.22.の文字を立体的に見えるようにしました。文字をクリックすると次に進みます。4つあります。
こちらでどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-11-22 20:46 | 陶芸
陶芸の先生、ニューヨークへ行く
日本の現代陶芸家たちの展覧会が、ニューヨークであるそうです。

3月12日~28日まで開催されるとのことですが、その中に陶芸教室の先生の作品が出展されます。

先生はニューヨークまで出かけられます。


生徒は現地に行くことはできませんが、ホームページがありますので、そちらで楽しもうと思います。

Moriguchi Naohiro Official Web Siteは、こちらです。
[PR]
by sakura_nsmr | 2013-03-07 19:17 | 陶芸
陶芸 ゴマフアザラシの家族
ゴマフアザラシの家族を作ちゃいました。

~なんていうと、オリジナルみたいに聞こえそうですが、スウェーデンの女性陶芸家のコピー、早く言えば真似です。(遅く言ってもおんなじだ~)

リサ・ラーソンという陶芸家は80代ですが、とてもかわいい動物たちを作っています。復刻版らしいですが。

白ミカゲ土を使ったゴマフアザラシは、白マット釉をかけて本焼きすると、ポチポチと斑点が出ます。それがゴマフのように見えるでしょうか?


  ↓   長さ10センチ前後で手のひらに乗るくらいの大きさです。
c0039924_1549092.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-12-12 15:54 | 陶芸
変形片口小鉢
ピエロを作っているときの間に、作った変形の片口小鉢です。

小ぶりなので量は入りませんが、ちょっとした煮物など・・・・

  ↓  径13cm 深さ8cm  つやのない黒マットに呉須でいたずら書きしたもの
c0039924_20325610.jpg

  ↓  ヤリイカと里芋の煮っころがし
c0039924_20382481.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-12-08 20:40 | 陶芸
陶芸ピエロ 芯棒が大事
陶芸ではしばらくの間、ピエロを作っていました。

一つは両手を広げてにっこり笑ったピエロ、二つ目は玉乗りピエロ、もう一つはコントラバスを弾くピエロ。

それぞれ雰囲気の違うピエロですが、ユーモラスにしたいという気はありました。

かわいい表情にできたのは最初のピエロ。これは木の台にそのまま乗せてあります。
c0039924_1975224.jpg




玉乗りピエロと、コントラバスを弾くピエロは、そのままでは自立しません。
さて、どうするか。



先生のアドバイスで、「心棒を使えばちゃんと立ちます」ということで、金属棒を芯に使いました。
ピエロの靴や玉の方には穴をあけてあります。

c0039924_19132035.jpg

  

            ↓ 長い金属棒を刺しています  バラすとこんな感じ
c0039924_191197.jpg




コントラバスピエロは、ピエロと楽器を別々に心棒で支えています。

   ↓  素焼きしたもの。これに着色していきます
c0039924_19182543.jpg


   ↓  短い芯棒2本(これでピエロを固定)と、楽器の先端用の穴
c0039924_19221383.jpg


   ↓  弦はテグスで張りました
c0039924_1923457.jpg



心棒が大切なのはわかりました。  ところで、心棒か?芯棒か、どっちでもいい? う~~ん。
[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-25 19:45 | 陶芸
今年の作品展
隔年で陶芸の作品展があります。

美術教室・一般の部の合同作品展です。油絵・水彩・デッサン・版画・彫金と陶芸です。

10月29日から11月4日まで開かれているのですが、実は搬入時も他人頼みでまだ見ていません。

そうしたら陶芸のお友達が、写真を送ってくれました。

今回はピエロを3体出しました。両手を広げた笑顔のピエロ、玉乗りピエロとチェロを弾くピエロです。

展示台にきれいに並んでいると、、教室や家で見るのと違って、なんだか作品が立派に見えるのが不思議です。


      ↓  後ろは油絵ですが、少しぼかしてあります
c0039924_19531433.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2012-11-01 20:07 | 陶芸