カテゴリ:その他( 8 )
新大統領はサルコジ氏
得票率53%で、サルコジ氏がフランスの新大統領になりました。

変化・変革に「ウィ」とした人が、半数以上いたわけですが、チョー過半数ではなかったですね。

3月に旅行したリヨンやマルセイユでは、反サルコジの若者たちが治安部隊と衝突とのニュースが流れていました。ちょっと気になります。

                        ********

リヨンでお世話になったはるるんさんは、20年くらいリヨンに住んで、税金も払っているのに、選挙権がないそうです。

フランスは二重国籍を認めているのに、日本が二重国籍を認めていないからだそうです。

日本には「国籍法」という法律が確かにありますが、世界の中では遅れているなぁと感じます。
EU(欧州連合)のように、事実上国境をなくす方向に進んでいるのにね。

日本も変わらなきゃと思うんですけどね。まず政治からかな?
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-07 22:45 | その他
フランス大統領選 決選投票
フランスでは現地6日は、大統領選の決選投票です。

サルコジ氏とロワイヤル氏、国民はどちらを大統領に選ぶのでしょうか。

国の指導者を直接選挙で選ぶということと、過半数を取れなかった場合は、上位2人の決選投票になるというのは、日本にない制度です。

最初の選挙で過半数ととる人がいなかったので、上位2人(サルコジ氏とロワイヤル氏)の決選投票になりました。

日本では、国会議員が総理大臣を決めるという間接選挙で、過半数に達しなくても、1票でも多ければよしという点が違います。

直接選挙のほうが、自分たちの選んだ指導者だという意識があると思います。そして、過半数が賛成すれば、納得もいくと思うのですが、これを日本でやるには、憲法を変えないとどうにもならない問題です。

同性としてはロワイヤル氏に女性大統領になってもらいたいと思うのですが、全体的にはサルコジ氏かなぁと・・・・・

あっ、よその国の話でしたね。お呼びでなかった。つべこべ言ってないで、お昼のしたくでもしよっと。

今日はこれでFlashもすませちゃお。
c0039924_11392532.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2007-05-06 11:42 | その他
錯視のおもしろさ
Flashで作ってみようと、不思議なだまし絵サイトをいろいろ見ているうちに、「錯視」って面白いなと思いました。

「見る」とは?っていうと、目で見ると思いますよね。心で見るというのもありますが・・・・

ところが、モノは光として目で受け取るけれど、神経を通って脳に伝えられる。脳には形を認識する場所、色を認識する、明るさを認識などと役割があり、最終的に統合されて、像を認識するそうです。

だから、「見る」のは脳というわけです。 目からうろこです~。

脳は、目で見たものから、必要な光だけを抽出してモノを見ているけれど、この「抽出」の過程で、ちょっと情報を間違えて認識してしまうのが、『錯視』というものなんだそうです。
子供の頃、「錯覚だ」といって直線や斜めの線を書いて遊んだことがあります。

3次元ではありえない図形を、2次元のFlashなら作れたりして、楽しく遊んでみました。
寒い日はこんな過ごしかたも頭の体操みたいで面白いです。
c0039924_21103730.jpg

横線が曲がって見えませんか。まっすぐの線を描いたんですけど。
c0039924_21125992.jpg

真ん中の黄色の円の大きさが違って見えませんか。同じ大きさなんですけど。
c0039924_2114026.jpg

真ん中に白い正三角形が見えませんか。 三角形は描いてないんですけど。

一語一絵
錯覚
ふらんす語          illusion        イリュズィオン
[PR]
by sakura_nsmr | 2007-01-20 21:23 | その他
漢字バトン
パソコンで入力すると、誤変換がたくさんありますが、そのほうがふさわしいようなときもあって笑えます。いちど見直ししたほうがいいようですね。

<絵子の生活>の絵子さんから、漢字バトンを頂きました


☆ 前の人が回してくれた漢字に対して自分が持つイメージ

【食】
食べることは生きることです。赤ちゃんの離乳食に始まって、給食、学食、社員食堂。
入院すれば病院食、噛めなくなれば流動食です。
一生の間に何回食事をするのでしょう、毎回毎回の食事を大切にしたいです。


【欲】
「欲が深い」 「欲張り」 「欲を出す」 「欲の皮が突っ張る」 「欲に目がくらむ」など、欲を使った言葉にはあまりいいイメージがないですね。
でも、<意欲がわく>なんていうのもあるんですが、「欲ボケ」だけにはなりたくありません。


【秋】
秋は、葉が紅葉・黄葉したり葉が落ちたり、秋の日はつるべ落としのように、なんとなくわびしさや寂しさを感じます。でもそれだけではありません。

実りの秋、澄み切った秋の空はとてもきれいです。
人生の秋をゆっくり大切に過ごしたいと思います。


☆ 次の方には

【美】
【日】
【本】

新しい総理大臣が「美しい国、日本」をスローガンに掲げています。
何が美しいのかがあいまいなのですが、この3文字を選びました。




☆ 大切にしたい言葉を3つ

【楽】
日々の生活を楽しむことができれば最高です。楽しいことばかりではないけれど、そんな時もちょっと外から自分を見て、自分を笑っちゃうことができれば、気分が楽になります。


【遊】
ちょっといやなことがあっても、自分の気持ちの中に遊びの部分があれば乗り切れる。

機械には遊びがあるといいます。遊びがないとうまく動かないからです。
だから、私も遊びというかゆとりを持っていようと思います。


【信】
人を信じる、自分を信じる、子供を信じる。たとえ裏切られることがあったとしても、信じられることは幸せです。

ただし、為政者はあまり信用しないほうがいいかもしれません。



☆ 漢字のことをどう思う?

漢字は中国からもたらされました。ひらがなやカタカナは日本独自のもので、漢字を崩したり、一部をとったりして作られたものです。
こういう文字を作った中国はすごいなぁ。 



☆ 好きな四字熟語3つ

一挙両得

七転八起

十人十色

どういうわけか、数字の入った四字熟語になりました。ズボラーですから、できるだけ楽して得したい・・・・



☆ 次に回す人

「チャッピーの独り言」のチャッピーさん、漢字バトンよろしくお願いします

「ピタゴラスな時間」のnanaさん、漢字バトンよろしくお願いします

「撫子日記」の撫子さん、漢字バトンよろしくお願いします


忙しかったらスルーしちゃってください(*^_^*)

他の方もご自由にお持ち帰りして下さいね。

忙しい方、興味のない方は決して無理しないでほったらかしにしてくださいね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-10-10 22:26 | その他
北朝鮮のミサイル発射
未明から夜まで7発のミサイルを発射した北朝鮮。

どういう狙いがあるのか、国際社会を敵に回して、国内を引き締めるためか、体制がガタガタして統制がとれないでいるのか、自分の主張をゴリ押しするためか、皆目わからない。

独裁金王朝内で、恵まれた生活をしているのはほんの一握り、ほとんどの国民は食うや食わずの生活を強いられているという朝鮮民主主義人民共和国。

日本では拉致問題が解決せず、なかなか進展もしないで、いまだに救出できないでいる。

日本と北朝鮮では体制はぜんぜん違うけれど、弱いもの、一般の庶民にしわ寄せが行くという点は、あまり変わらないのかも。

それにしても、北朝鮮という国はどこへ行こうとしているんだろう?

ズボラーおばさんは、指導者の金正日総書記にミサイルに乗っていただくことにした。
やっぱり先頭立って模範を示してもらいたいからね。
c0039924_20513545.jpg


一語一絵
ミサイル(男性)
ふらんす語          misille        ミスィル

    
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-07-05 20:59 | その他
パキスタンで大地震
いつやってくるかわからない地震や自然災害。

日本は地震国ですからインド・パキスタン国境カシミール地方の大地震はひとごとではありませんね。建物の倒壊がひどく、犠牲者も3万人を超えそうとか。

今年はいろいろな天災(人災の部分も含めて)が起こっています。
でも外国だと何か遠い国の出来事のようで、私もそうですが関心がイマイチです。私自身の気持ちの中に、恐ろしいものは見たくないという心理が働くのだと思います。

地震や津波も恐ろしいですが、アフリカでの飢餓や難民、政治不安のことは、日本のテレビや新聞では大きく報道されません。
c0039924_16504233.jpg
そういった実態の一片を紹介しているのが、国境なき医師団・MSF>のホームページです。
文字通り、国・人種・宗教・政治から独立・中立の立場で医療活動を行っている民間団体です。

このホームページでは、日本のテレビなどではあまり報道されない途上国や紛争国、災害に見舞われた地域などの様子がわかります。

一語一絵
国境なき医師団・MSF
ふらんす語   MEDECINS SANS FRONTIERES  メドゥサン サン フロンティエール

<国境なき医師団>という団体はフランスで設立されたので、ふらんす語の頭文字をとって、MSFといわれます。直訳は、「国境のない医師たち」です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-10-10 16:48 | その他
フォントの大きさと色を変える
c0039924_11305865.jpg

文字色黒

文字色赤

文字色青

文字色緑

文字色オレンジ

文字色黄色

文字色紫

文字色ピンク

文字色グレー

フォントの色や大きさを変えることが出来ました。色と大きさを一緒に変えることも出来ます。

フォント(字体)は変わりませんでした。  なんでかな。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-08-29 11:32 | その他
7月14日 パリ祭は革命記念日
今日は7月14日です。1789年の今日はフランス革命が始まった日です。

216年も昔の、遠いフランスの絶対王政下で起こった革命です。

当時のフランスは、財政は莫大な大赤字、庶民は重税に苦しんでいました。時代背景がまったく違うとはいえ、東洋のどっかの国と似ていると思いませんか。

そして216年前の今日、庶民が立ち上がって、フランス革命へと進んでいきました。

封建王政から共和制へと移行する、市民が蜂起した革命を記念して、革命記念日のことをルカトルズジュイエ(7月14日)と呼んでいます。

1933年に原題、ルカトルズジュイエ(7月14日)という映画が日本で封切られたとき、7月14日ではわかりにくいため、<パリ祭>というタイトルがつけられたそうです。原題通りでいいのにね。

<パリ祭>というのはだから、日本だけの言い方です。

史実は変えられないのだから、変にひねったり、ぼかしたりしないほうがいいと思います。

ひねっていいのは、ネジバナだけにしましょ。ズボラーおばさんも、ネジバナのオチを持ってくるのに、かなり無理をして、ひねってしまいましたが・・・・。

我が家でもネジバナが咲きました。
c0039924_20532071.jpg


一語一絵
7月14日(フランス革命記念日)
ふらんす語      le quatorze juillet      ルカトルズジュイエ

le quatorze が14日、juillet が7月です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-14 21:04 | その他