<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
雨が続きます
昨日から雨が降り続いています。明日から6月とは思えない冷たい雨です。

おまけに今日は風も吹き荒れています。
c0039924_12265370.jpg


こんな日は、お絵描きでもして楽しむことにしました。
この絵を、FLASHというソフトを使って、GIFアニメにするのに初めて挑戦しました。

実を言うと、なかなかうまくいかなくて、シクハックしてるんですが、それを言ってはおしまいですから (言ってしまった)、とにかくやってみました。

イラストは、WORDのオートシェイプを使って描きます。雲形吹き出し、曲線、直線を使いました。FLASHでは、いろいろなアニメが作れるそうですが、第一作品です。
やっと雨も上がりました。
c0039924_12471981.gif

自分の描いたイラストが動くと、さらにうれしいです。(ズボラーオバサンは単純ですから~)

一語一絵
(男性)
ふらんす語 vent     ヴァン
すぺいん語 viento     ビント

シャンソンの<枯葉>にでてくる le vent du nord (ルヴァン ヂュノール)は、直訳は北の風ですから、北風になります。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-05-31 13:01 | お絵描き
サクラのお尻が禿げちゃった~
尻尾の少し斜め上を、前歯でカクカク掻いていると思ったら、あっという間に、毛が抜けてしまいました。舐めたりかじったりするので、掻いたところがただれています。
c0039924_15543757.jpg

      (サクラが顔は出さないでと申してましたので、後姿のみにて失礼)

広がらないうちにと、病院に連れて行きました。

診断は急性湿疹で、一晩のうちに広がること、他に移る病気ではないことを聞きました。

周りの毛を剃られ、注射を3本も打たれ、薬を塗られ、またまた怖い思いをしてきました。

飲み薬と塗り薬をもらって、3日目の今日は掻いたところも乾いています。
早めに行ってよかった♪

もう、お医者さんはコリゴリです。
ズボラーおばさんも支払いで首が回らず、首がコリゴリです。((+_+))

一語一絵
病気(女性)
ふらんす語    maladie マラディ    
すぺいん語 enfermedad エンフェルメダー

スペイン語 enfermedad の最後の d は発音しません。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-05-30 16:22 | ペット
ワンクリック詐欺にご用心!
「オレオレ詐欺」が話題になって、気をつける人が増えてきましたが、インターネットでもそれに似たワンクリック詐欺が横行しています。

私のメールにもアダルトサイトなどの迷惑メールがたくさん来て、そういったメールは開けずにすぐに削除しますが、今朝は、「訴え」というメールが来ました。

他のとちょっと違って、もっともらしいメールなのです。出会い系とは違うなと思って、メールを開けました。ある県知事の不正について書いているのですが、詳しくは下記のホームページを見てくださいとあって、URLが付けてありました。
c0039924_1831213.jpg


怪しいと思って、それ以上は何もしませんでした。このURLにアクセスしないでね!!

これがワンクリック詐欺か、単なる迷惑メールかはわかりかねます。でも何の説明もなく、一方的に送りつけてくる迷惑メールには違いありません。こういうのも要注意です。

ちょうど2・3日前に、PASOTOMO(主婦の友社発行)のメルマガに、ワンクリック詐欺のことが出ていたので、これは?と思ったからです。

PASOTOMOの編集部が<実験>ということで、体験談を載せているのですが、タイムリーなので、お互い詐欺に引っかからないために、ちょっと長くなりますが、引用させていただくことにします。

長いので、一部カットして引用させていただきますね。


~ 迷惑メールで「ワンクリック詐欺」? ~

●迷惑メールに書かれたホームページアドレスをクリックすると?

インターネットエクスプローラが起動して、表示されたホームページはアダルトサイト。ページの中にある「もっと見たい方はこちら」みたいなボタンを適当にクリックしてみると、「ご利用ありがとうございます」と書かれたその画面には、「ご利用料金」として5万円(早期割引クーポンを使えば3万7000円)を払えと書かれているのです! 

そして、なんと「会員様情報」として私の「IPアドレス」(インターネット上でパソコンを識別するための番号)やら「メールアドレス」「プロバイダ名」までが記入されているじゃありませんか。

それから数時間後。今度は「3日以内に指定口座にお振り込みください」というメールが送られてきました。「お支払い期日を過ぎると延滞金が加算されることがあります」

実は、これが今流行の「ワンクリック詐欺」。「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」のインターネット版で、文字どおり、クリックしただけで強制的に「登録」されたことになってしまい、料金を請求されるというものです。

なぜメールアドレスがわかるかというと、もともと、メールに書かれていたこのホームページアドレスの中に、わからないように私のメールアドレスが埋め込んであったのです。つまり、メールに書かれたホームページアドレスをクリックしてページに接続すると、どのメールアドレスの人がアクセスしたかがわかるような仕組みになっているのです。

ここで重要なのは、プロバイダやメールアドレス、IPアドレスがわかったからといって、それを使っている人の名前や住所、電話番号までは相手にはわからないということです。
つまり、IPアドレスやメールアドレスが知られてしまっても、相手はメールで督促する以上のことはできないわけです。

●被害にあわないための心得

今回、私はこのような手口があるということを知っていた上での「実験」にもかかわらず、やはり画面に自分のメールアドレスが表示されたのを見たときは、正直ビビりました。「大丈夫だ」と頭ではわかっていても、心臓はドキドキ。連日届いていた督促メールが途切れたときは、ホッとしました。

みなさんも突然こんな場面に出くわしてパニックにならないよう、次の「べからず3箇条」を、よ~く覚えておいてくださいね。

1.迷惑メールのホームページアドレスを不用意にクリックしない
2.不正な請求をされても、支払わない
3.迷惑メール(督促メールを含む)には返信をしない

[PR]
by sakura_nsmr | 2005-05-29 18:12 | 家庭と暮らし
日が伸びて ・・・・夕方の公園で・・・・
6時過ぎてもまだ明るい公園で見かけた子供たち。

少年たちが5・6人、公園の徒渉池でビンを片手になにやら探している。

夏は幼児用のプールになる徒渉池。季節外れの今は一応入ってはいけないことになっている。

ズボンをたくし上げて、汚れた水にひざまでつかり、ワイワイ言いながら楽しそう。

「何かとれた?」

「ほらっ」と見せてくれたのは、おたまじゃくしの尻尾を残したほやほやののカエル。
c0039924_2224312.jpg


「ヤゴも10匹ぐらいかな」

「おーい、帰ろうぜ」と帰り支度を始めた子供たち。いい一日だったんだろうな。

収穫を手に帰っていったが、カエルやヤゴの運命やいかに・・・・

一語一絵
カエル(女性)
ふらんす語 grenouille     グルヌイユ
すぺいん語 rana         

フランス語の grenouille は、ゲロゲロという鳴き声に似ていますね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-05-28 22:22 | 家庭と暮らし
気分はネパール、ベジタブルカレー
市販のカレールーを使うことが多いですが、今日は珍しくネパール・カレーです。

宅配で紹介されていたフェアトレードのネパール・カレーを注文したからです。

ネパリ・バザーロというフェアトレード団体は、途上国の女性の就業と自立を促進するために、生産者が作った製品を継続的に輸入して、就業の場を増やすことを目指すというものです。

1箱に、4皿分が2セット入って、各セットに8種類の香辛料が入っています。
今回はベジタブルカレーの注文なので、用意する具材は野菜だけです。

冷蔵庫に残っている野菜でも出来ます。玉ねぎ・トマト・ピーマン(シシトウ)は、入れたほうがいいかなと思います。

c0039924_22205671.jpg


野菜の皮も剥かずに乱切りにしただけなので、短い調理時間でできちゃいます。

辛さはチリペッパーで調節します。味付けは塩だけなのでとても簡単でシンプルです。普通のカレーのようにとろみが付かないので、サッパリしていますが、香り高いカレーです。

少し硬めに炊いた玄米ご飯にかけながら食べました。 (^o^)丿

一語一絵
野菜
ふらんす語 (男性) légume         レギュ-ム
すぺいん語 (女性) verdura        ベルドゥー

野菜類ということで、複数形で使うことが多いです。légumes (レギュ-ム)、verduras(ベルドゥーラス)
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-05-27 22:28 | 家庭と暮らし
スラン(SEREIN)  小さなパン屋さん 
無添加のパンを焼いているお店です。

3,4人も入れば、いっぱいになってしまう小さなパン屋さんです。

オーナーひとりで(パートさんはいますが)やっているお店なので、種類も数も多いとは言えません。早くに売切れてしまう日もあります。

私の一番のお気に入りは、フランスパン。それもバゲット(バタールより細い)。

ここのフランスパンはバゲットとバタールの2種類です。材料は同じでも、太さ・長さ・切り込みの入れ方、切り込みの数などによって、発酵時間なども微妙に違うそうです。

私は、フランスパンの皮が好きです。他のお店のも買いますが、やっぱりスランのが香りがよくてパリッとしておいしいんです。他のパンもおいしいですけど。

焼きあがる本数が少ないので、いつも買える訳ではありません。かごに残っているとラッキーと思って買います。
c0039924_21185899.jpg

どうしてそんなにフランスパンにこだわるかですって?

だって、今のうちに自前の歯でフランスパンを食べたいですから~~。(笑)

一語一絵

パン屋
ふらんす語        boulangerie        ブーランジュリ
すぺいん語        panadería         パナデリー

小さなパン屋さん・SEREIN(スラン)は、澄み切ったとか、公明正大なとか、晴れ晴れしたという意味の形容詞です。オーナーの大きな夢が込められているのでしょうか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-05-26 21:22 | 家庭と暮らし
エコロジー、エコノミー、エコ歯ブラシ
一日数回はお世話になる歯ブラシ。

いろいろな種類の歯ブラシが店頭に並んでいます。単価がそんなに高くないので次々変えてみて、自分に合うのを探すということも出来ます。

私がここ数年使っているのが、ドイツ(フリセッタ社)製の歯ブラシです。普段利用している宅配で紹介され、単なる好奇心から使い始めました。
c0039924_2143737.jpg


環境先進国といわれるドイツですが、かの地で、この歯ブラシが一般的かどうかはわかりません。

柄の部分は最初に買ったままで、ブラシの部分だけつけ替えます。それがエコロジーにつながるということのようです。
私自身は気になりませんが、ブラシの付け替えは潔癖な人には好まれないかもしれません。

確かに柄は丈夫です。どれほど省資源になるかはわかりませんが、もうしばらく使ってみます。

ちょっとセコイ(?)エコ歯ブラシです。

ついでにハミガキの写真も載せてみました。<石けんハミガキ>って聞くと、口の中に石けんが泡立ちそうなイメージですが、そんなことはありませんよ。
c0039924_215955.jpg


口の中に入れるものだから、安心して使えるものがいいなあと思っています。

一語一絵
歯ブラシ
ふらんす語 (女性) brosse à dents       ブロッサダン(リエゾンして)
すぺいん語(男性) cepillo de dientes     セピージョ デ ディンテス   

どちらも直訳は、<歯のためのブラシ>です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-05-25 21:16 | 家庭と暮らし
ウォーキングは気持ちいい!
ウォーキングサークルに入ったのは、もう10年以上前でした。

今そのサークルは消滅してしまいましたが、その当時の数人と時々近くの公園で、ウォーキングを楽しんでいます。

インストラクター役の先生は、その当時80歳を過ぎていましたが、昔競歩の選手をしていて、戦後のアジア大会に出場したということです。

というわけで、きちんとした歩き方を教えてもらいました。

腰で歩きなさい。腰から脚を出すように、振り出した脚のひざは曲げないように。
かかとから着地して、足先まで順々にしっかり大地を踏みしめるように。
つま先は十分上げて、歩幅を広く取って、腕の振り方は・・・・・たくさん教わりました。

今はお目付け役がいないので、歩き方は乱れに乱れています。でも歩いた後はとってもさわやかで、気分がいいのです。

そのお仲間から、その当時の写真があったからといって、10年以上前の写真をもらいました。
ギャー。どうして自分の写真って恥ずかしいんでしょうね。

その公園では、花しょうぶが咲き始めました。
c0039924_18482375.jpg


一語一絵
ウォーキング
ふらんす語 marche à pied     マルシュ アピエ(女性)


marcher (マルシェ)歩くという動詞からきています。

スペイン語ではぴったりの言葉がなくて、walking(ウォルキン)と出ている辞書がありました。
スペイン人にはウォーキングはなじまないのでしょうか。最新の辞書なら出てるかも。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-05-24 18:51 | 家庭と暮らし
飲酒運転 走る凶器
また飲酒・居眠り運転によって、高校に入学したばかりの3人の若い命が奪われてしまいました。けが人も20名以上です。(4月22日早朝、宮城県多賀城市)

車の暴走による事故は、刑罰が重くなっても減りません。運転する側の過失、車の欠陥による事故等いずれにしても、尊い命は戻ってきません。

生きる権利を奪われた高校生やその家族・友人たちにとっても、また加害者の家族にとっても一生悔やみきれない無念が付いて回ると思います。

このような悲しい事故を起こさないために、飲酒したらエンジンがかからないようにする装置とか、居眠りをしたら衝撃を与えるシートとか、不快音で知らせるとか、物理的にそういう車にしてしまうことも必要かも。(それを悪用するのも困るけど)

気をつけていても、人間にはミスもあるし、気の緩みもあります。
人間は間違いを犯す生き物だということを前提に自動車メーカーには、安全対策を考えてほしいと思います。

犠牲者のご冥福をお祈りします。
c0039924_15592697.jpg




一語一絵
高校生
               ( 男子)              (女子) 
ふらんす語      lycéen リセアン         lycéenne リセアンヌ
すぺいん語     alumno アムノ          alumna アムナ
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-05-23 16:01 | 家庭と暮らし
新浦安散歩
浦安といえば東京ディズニーランドが思い浮かぶかと思いますが、ニュータウンも次々広がっています。

久しぶりに出かけた新浦安(ディズニーランドの隣駅)には、また新しいマンション群ができていました。

c0039924_10365179.jpg

c0039924_1038445.jpg

c0039924_1039746.jpg


昔の浦安は漁師町でしたが、東京湾を埋め立てて新たなニュータウンを造るため、海がどんどん先へ行ってしまいました。

今では大通りにマンションが、整然と並んでいます。アーバンリゾートがコンセプトらしくて、歩道をゆったり取り、ヤシの木がたくさん植えられています。

ヤシの木が並んでいると、南国風というか、リゾートっぽく見えるから不思議です。
c0039924_10395621.jpg


年に数回は街歩きに浦安に出かけますが、行く度に変化しています。

古い町(浦安)には、魚市場があったり、漁師町の名残があって、生活感を感じますが、ニュータウンはおしゃれだけど、整いすぎている気もします。

やっと画像送信の不具合が解消されました。こういうこともあるんですねー。

一語一絵
大通り(女性)
ふらんす語  avenue      アヴニュ
すぺいん語 avenida       アベニー


avenue や avenida は並木のある広い道路です。新浦安の場合、幅50mもある広い道路で、まだ小さいながらも並木もあるので、これでいいと思います。

シャンゼリゼ大通りは、l’avenue des Champs-Élysées (ラヴニュ デ シャンゼリゼ)です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-05-22 22:21 | タウンウォッチ