<   2005年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
サクラの幼なじみ
早く起きたので、涼しいうちに公園に行きました。

グランドでは草野球のお父さんが汗を流し、片隅では、飼い主と犬たちが集まっています。

いる、いる、幼なじみがうろうろしてる。10年の間には犬の交代もあって、久しぶりだと、犬仲間では、サクラは新入りに見られるらしいです。

お互い無事を確認し、食糧事情や、生活環境の情報のチェックを入れているらしいけれど、犬たちは黙して語らず、秘密厳守です。
c0039924_15501321.jpg


ガロちゃんのおかあさんが、「サクラちゃん、ちょっと待ってて。いいことしてあげる」

袋から取り出したのは、虫眼鏡みたいな形をした、ブラシでした。
c0039924_1604313.jpg

    (ブレードブラシの写真の上でクリックすると、大きな画像になります)

背中をそのブラシでなでると、取れるワ取れるワ、周りに毛の山ができてくる。
のこぎりみたいな刃なので、普通のブラシのように毛がからまず、下に落ちるというわけです。

サクラはというと、お尻をガロちゃんのお母さんに向けて、「もっと、ねぇ、もっとやって~」と、うっとりです。

ブレードブラシといって、ステンレスの片刃がのこぎり状になっている、ドイツ製なんだそうです。

金額はちょっと高いらしいです。
サクラは、犬はみんなそうだけど、「買って、買って」といわないところが奥ゆかしい(笑)

やらせてもらったら、とても握りやすくて、なでるようにすればいいので、力もあまり要りませんでした。

一語一絵
仲間・仲良し
                 (男の)                (女の)
ふらんす語           copain   (コパン)       copine     (コピーヌ)  

仲間という言葉はほかにもありますが、copain や copineは話し言葉でよく使います。      
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-31 16:26 | ペット
蝶(チョウ)と蛾(ガ)の区別はあるの?
台所の脇で見かけた蝶(チョウ)。もしかして蛾(ガ)かも知れない。 きゃっ。
c0039924_17164757.jpg


虫があまり好きではない私は蛾が苦手。体が太くて、何か粉が落ちてくるみたいで、こっちに向かってきそうで・・・・。

でも、今はね、好きとはとてもいえないけれど、苦手意識が薄まってきたんです。

虫の大好きな女の子のホームページを知って、何度か虫の名前を教えてもらったの。

すぐにお返事がきて、ていねいに教えてくれて、虫のことがこんなに好きな女の子がいるんだって、初めて知ったんです。

どんな小さな生き物にも命があって、それぞれが必要とされていて、役立っていることを知ったんです。

それからです。虫を見て、(まだまだ怖いけど)、少しずつ小さな命のいとおしさに気づくようになったのは。

虫の好きな人は、「晶子のお庭は虫づくし」に是非どうぞ。

ラジオでミミズの大切な役割を知ったり、ヤモリがうちに遊びに来てもそれほど驚かなくなったり。苦手なのはまだたくさんあって、見たくないというのもあるんだけどね。

このチョウチョの名前も教えてもらったの。ツマグロヒョウモンっていうらしいです。
虫のことよく知っているので感心しています。晶子さん、ありがとう!

タイトルの答えは蝶と蛾の区別はあまりないということです。区別してない国もあるんですから。

一語一絵
蝶・蛾(男性)
ふらんす語          papillon       パピヨン
すぺいん語          mariposa      マリポー

フランスでもスペインでも区別してません。蝶も蛾も一緒です。

蛾(ガ)については、フランス語で、papillon de nuit (パピヨン ドゥ ヌイ)とか、papillon nocturne(パピヨン ノクトゥルヌ)ということもあります。

直訳すると、夜の蝶です。 蛾が夜の蝶なんて意味深。

犬のパピヨンは、チョウチョみたいな耳から来てるんですね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-30 17:23 | 家庭と暮らし
ナスとカボチャの生産者
昨日の夕方、駅を降りるとリヤカーのまわりに人だかりがしています。野菜を売っていました。

売っているのは、近くの高校の園芸科の生徒と先生です。

高校生たちは、実習の一環として、たまに駅前に野菜や花を売りにきます。

残っていたのは、ナスとカボチャでした。私は米ナスとカボチャを買いました。
c0039924_21104015.jpg


安くて新鮮ということもありますが、高校生が売っているので、応援したくなるのでしょうね。

昨日は甘みそをのせたナスの田楽、グリルでの焼きカボチャと和風に、今日はナスとトマトとハムのグラタンと、カボチャポタージュの洋風にしました。
c0039924_21122986.jpg


高校生は夏休みでちょっと野菜の世話が滞るのか、カボチャはよかったけど、ナスがちょっと育ちすぎだったよ。 まあ、それもご愛嬌かな?

一語一絵
ナス(女性)
ふらんす語      aubergine      オーベルジーヌ
すぺいん語      berenjena      ベレンヘー

フランス語で昔風の宿屋は、auberge(オーベルジュ)といいます。ナスとは全然関係ありませんが、似ていますね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-29 21:40 | 家庭と暮らし
サクラのマイポーチ
ごはんの次に大好きなお散歩。

体がヨジレルほど大好き。

好きなお友達にも会えるし、よそのオジちゃんやオネエさんはやさしいし。

アタシの散歩のおともはマナーポーチ。
c0039924_11411866.jpg


この中には、大切な七つ道具が入っています。ティッシュ、ビニール袋、名刺。

あれ、七つないなー、まっいいか。

ズボラーおばさんは時々、小銭なんか入れて、買い忘れたものを買ってるよ。

それに付き合うのも、浮世の義理で、スーパーの前で、ジッとお座りしてガマンのコです。

帰りにはアタシのおみやげもぶら下げて・・・・。おみやげはちょっと見せられません。(アシカラズ)
今日も暑いので、こんなところで・・・・

一語一絵
ポーチ(女性)
ふらんす語     pochette       ポシェット

ポーチやポシェットはもう日本語になっていますね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-28 11:44 | ペット
台風一過です
台風は思ったほどの雨・風でもなく、無事に通り過ぎていきました。

この3・4日割と涼しかったので、今日の台風一過の暑いこと。35度くらいまで上がりました。

風は強かったのですが、土が湿っていたので、埃が立たなくてラッキーでした。

また、お絵かきをしました。
c0039924_21455527.gif


朝起きたときは、まだどんよりとしていて、暗い雲いっぱいでした。

だんだん晴れてきて、午前10時ごろには青空が広がってきました。白い雲が浮かんで、いかにも“夏”でした。

それらしい感じが出せたかな。

Animation GIF Maker を使っています。7月25日のサクラの宝物も、フリーのこの作成ソフトを使っていました。

GIFだとどうしても、画像が荒れてしまいます。これでは、どこが1枚目かわかりませんね。
c0039924_23405726.jpg

ストロベリーポットからこぼれるように咲いています。厚ぼったい葉っぱです。
はなづるそうという名前だそうです。わからなかった名前がどこかで見つかると引っ掛かっていたものが取れたような気分です。

一語一絵

ふらんす語      été        エテ
すぺいん語      verano     ベラー

<夏に>という場合は、それぞれ前に en をつけて、en été (ア ネテ)、en verano (エンベラーノ)になります。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-27 22:06 | お絵描き
コクマザサがやっぱりやられた
台風7号が、関東地方に上陸するかもということですが、少しでもそれてくれるといいのですが・・・・

雨が降って植木をよく見ないでいると、気が付いたときは虫に食べつくされていることがあります。

今年はクマザサを食べられてしまいました。タケノホソクロバという蛾の一種らしいです。
c0039924_2012567.jpg

葉裏にびっしり卵を産み、幼虫は真ん中の筋だけ残してササを食べつくします。きっとおいしいんだろうな。
幼虫がいるか、いないかは葉を一枚一枚裏返さないとわからないので厄介な作業です。
毛虫退治もここまでくると大変です。

幼虫はお見せしませんが、成虫はハエの羽を青黒くしたような感じです。きっと見たことがあると思います。

新芽が出てくるのを期待することにします。

一語一絵
台風(男性)
ふらんす語       typhon       ティフォン
すぺいん語       tifón         ティフォ
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-26 20:29 | 家庭と暮らし
サクラの宝物
サクラはホネが大好き。

牛すじで出来たホネ。長さ25cmもある特大のホネ。

うっとりとして、かじってる。

でもこのごろ、大好物に前ほどは夢中にならなくなった。

サクラも年なのかなーと、ズボラーおばさんはちょっとさびしい。

ガリガリかじっているところを、GIFアニメにしてみました。
GIFアニメーターを使っています。
写真はサクラの得意のポーズです。

c0039924_223169.gif

c0039924_22212667.jpg


一語一絵
宝物(男性)
ふらんす語        trésor      トレゾール
すぺいん語        tesoro      テッソー
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-25 22:23 | お絵描き
一個で二度おいしいメロン
この時期が旬のメロン。

メロンもマスクメロンのような超高級品から、買いやすい値段のものまでさまざまです。

うちで使うのは、もちろん後者。(わざわざ言わなくてもバレてるか~)

いつもはくし型に切って食べますが、ちょっと固めのときもありますね。
固い部分をそのまま捨てるのももったいないので、シャーベットに変身させちゃいます。
c0039924_21282079.jpg


ちょっと固めのときや甘みが足りないときは、皮を厚~くむいて、まずカットフルーツで食べます。そのあと、皮だけ残すように実の部分をそぎとります。

そぎ取った実と砂糖、卵白1個分(黄身は納豆に使いました)をフードプロセッサーにかけて、流し箱に入れて、凍らせます。

途中2回くらいかきまぜて均一にして空気を入れるといいですね。

手間もそんなにかけずに、自然な色のメロンシャーベットの出来上がりです。
薄ーい緑色はとても涼しげです。

一語一絵
シャーベット(男性)
ふらんす語        sorbet      ソルベ

メロンシャーベットは、フランス語で、sorbet (au) melon(ソルベムロンまたはソルベ オ ムロンになります。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-24 22:15 | 家庭と暮らし
クスクスサラダで晩ご飯 
地震で電気・ガス・水道が止まらなかったのは何よりでした。

大きな被害がなくて本当によかった。ふだんの生活が普通に出来るのは、ありがたいことですね。


お昼にご飯を炊いた日は、簡単な夕食で済ませちゃいます。

クスクスサラダはサラダとはいっても、主食とおかずを合わせたようなもので、これだけで済みますから、作るのも食べるのも片付けるのも簡単!
c0039924_22275639.jpg


あ~ぁ、また夕食の支度か~と思ったときには簡単晩ご飯で、ストレスをためないようにします。

器にクスクスを入れ、塩と熱湯を注いで、ラップをして10分蒸らすだけ。
その間に、たまねぎと鶏肉を炒め、カレー粉とチリペッパーと塩で、香りと辛味をつけ、火を通します。あれば、豆やきのこ・コーンを入れます。

蒸らしたクスクスと、炒めた鶏肉と、刻んだトマト・ミントの葉(シソの葉もいけます)を混ぜればカレー風味のピリカラ・クスクスサラダのできあがり。(葉は冷めてから入れた方が色がきれい)

サラダなので冷やした方がいいのですが、暖かいのもいけます。

一語一絵
サラダ(女性)
ふらんす語       salade         サラッド
すぺいん語       ensalada       エンサラーダ   
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-23 22:46 | 家庭と暮らし
地震がありましたね
ちょうど、パソコンに向かっていたときです。

一瞬ズンと突き上げるような振動の後、強い横揺れがありました。

千葉北西部が震源地とか。震源地の上だったりして。

でも、物が落ちることはありませんでした。

皆さんのおうちではいかがですか。何もありませんでしたか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-07-23 16:49 | 家庭と暮らし