<   2005年 11月 ( 58 )   > この月の画像一覧
Flash 障子を開けると(2)・・・・
昨日の続きで観音開きの障子を開けると・・・・

c0039924_21482447.gif


観音開きではなく、普通にかわるがわる右と左の障子を開けたかったんだけど・・・・
難しくてギブアップ!!
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-30 21:49 | Flash
カレーライスの付け合せ
カレーライスというと、福神漬けやラッキョウのつけ合わせが浮かびます。
ないと困るというものではありませんが、以前紹介した陶器の五種盛りに入れたらちょっとおしゃれになりました。
c0039924_21203675.jpg


エシャロットだけ買いましたが、他は家にあるものをかき集めて盛り付けました。
カレーライスのつけ合わせって、種類が多いと楽しいです。なんでもつけ合わせになります。

新宿中村屋のカレー(カリーライス)は有名ですが、注文すると3・4種類のつけ合わせが取っ手つきのガラスの器に入って出てきました。今も変わらないでしょうか。

一語一絵
陶器
ふらんす語      poterie       ポトゥリ

以前陶器を céramique (セラミック)と紹介しましたが、poterie の方が一般的です。壷を表すpot(ポ)からきた言葉です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-30 21:44
Flash 障子を開けると・・・・
障子を張り替えると気持ちよくなって、何度も開けたり閉めたり。
c0039924_21494395.gif


障子1枚をカバー代わりに使っています。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-29 21:52 | Flash
障子張り
今日は10月の陽気だとかで、とても暖かい一日でした。

こんな日は障子張りにもってこいです。寒いとあっちこっちと部屋を動くのもおっくうですから。

障子張りに便利なのがダイニングテーブルです。床に置いて作業をすると立ったり座ったりで腰が痛くなります。c0039924_21221638.jpg

大きめのテーブルなので、障子を置くのにちょうどいいのです。作業も効率よく進みます。

霧吹きで湿らせ古い紙をはがすのですが、今の紙はとてもはがしやすくなっています。

張って、乾かし、桟の周りの紙を切り取ったら出来上がりです。のりが完全に乾いたら、軽く霧吹きをすると、紙がぴんと伸びます。

部屋が明るくなりました。

         >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>
広めのテーブルはおすすめです。

食事もゆったり、パソコンもやりやすい、作業台として最適です。下ではサクラがひっくり返っていたりして。そのかわり、我が家にはソファなどのセットはありません。

一語一絵
テーブル・食卓(女性)
ふらんす語       table        ターブル
すぺいん語       mesa       
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-29 21:44 | 家庭と暮らし
Flash 窓拭き
窓拭きをFlashで作るとこんな感じかな。

実際は窓拭きはこれからなんですが、終わった気分になってます。
c0039924_2011463.gif

Flash なんか作って遊んでる場合じゃないのにネ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-28 20:19 | Flash
レースカーテンの糊付け
リビングのレースカーテンは自分で洗濯しますが、厚地のカーテンはそのままにしていました。

もう数年経つので、思い切ってクリーニングに出すことにしました。(出費を考えるとねぇ)

ずっと以前厚地カーテンを洗濯機で洗い、縮んでしまったという苦い経験があるからです。

洗いからアイロンまですべてお店でやるというクリーニング店に行きました。お店の人からレースのカーテンは糊付けすると生地に汚れがつきにくいので次洗濯する時いいんですよといわれました。

カフェカーテンには糊付けしても、長いのには糊付けしたことがありませんでした。クリーニング代は痛いけれど、プロからいろいろな話が聞けるのはいいことです。

一語一絵
クリーニング
ふらんす語        nettoyage        ネトワヤージュ

面白いですね。掃除もクリーニングも同じ nettoyage でいいんです。もともと<きれいにすること>というのが、nettoyage なのです。

ちなみにドライクリーニングは、nettoyage à sec (ネトワヤージァセック)です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-28 20:04 | 家庭と暮らし
Flash 虹
あっ、虹が出た。 空にかかる橋。

冬場は少ないけれど、Flash ならいつでも出せます。
c0039924_21323062.gif


一語一絵

ふらんす語         arc-en-ciel       アルカンスィエル

arc (アルク)はアーチ、ciel(スィエル)は空ですから、直訳は<空にあるアーチ>です。同名のコーラスグループがいますね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-27 21:44 | Flash
やっと大掃除モードに
ズボラなだけにふだんのお掃除をいい加減に済ませているので、大掃除の季節かと思うとちょっと気が重くなります。

やらなきゃな、やらなきゃなと思いながら2日・3日と過ぎていきます。

やるっきゃないと気を取り直して、できるところから始めることに。
カーテンの汚れが目立つので先ず洗濯から・・・・・とカーテンをはずしたところでカーテンポールやカンの汚れに目が行ってしまいました。

リビングダイニングなので、油汚れがついています。

お掃除に使うのは石鹸、EMWを薄めた液と、ぼろきれ、ステンレスたわしです。

<楽してきれいに>がズボラー流なので、ぬるま湯で溶かした石鹸液(洗濯用粉石けん使用)にカーテンのカンをつけ置きします。c0039924_20402081.jpg


そのあいだに、カーテンポールをはずして拭きます。カーテンレールははずすのが大変なのではずさずに拭くだけ。

結果も100%は望まず、70から80%で良しとします。カンはつけ置きだけでこんなにきれいになりました。石鹸液は数回は使えます。

少しずつきれいにしていこうと今のところ思っています。どこまでできるかな。

一語一絵
掃除(男性)
ふらんす語         nettoyage      ネトワヤージュ

大掃除は、フランス語で grand nettoyage (グラン ネトワヤージュ)になります。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-27 20:54 | 家庭と暮らし
Flash うさぎ
♪うーさぎ、うさぎ なにみてはねるー♪

うさぎのはねる姿はかわいいですが、絵にするのはなかなか・・・・・
c0039924_20444497.gif

[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-26 20:25 | Flash
話題の多い千葉県
このところ、千葉県の話題が毎日出てきます。

千葉ロッテマリーンズの優勝の話題はいいとして、耐震強度偽造で、問題を起こした当事者が住んでいるのも千葉県、問題のマンションも千葉県内にもたくさんあります。欠陥マンションはもっともっと全国的に広がる可能性もあるといいます。

日本人は物作りでは正確でしっかりしたものを作るといわれてきました。それなのに生命にかかわる住まいに対して、いい加減な書類を偽造し、検査し、建てた責任は重いと思います。

いつの頃から、このようないい加減さが目立つようになったのでしょうか。

まだマンションが普及してなかった頃、一般住宅は大工さんといわれる人が建てていました。ほかに配管や内装などの専門家もいるのですが、大工の棟梁といわれる人が責任を持って采配を振るっていました

その頃の棟梁は仕事に誇りを持っていたような気がします。今回の事件にかかわった人たちは誇りと責任感をかなぐり捨てて、儲けに走った結果なのかなと、ニュースを見聞きするたび責任のなすりあいがいやになります。

マンションや住宅のような大きな買い物をするときは、どんなに注意してもしすぎることはありません。消費者も業者を選ぶ目を厳しく持たないといけないんですね。
                    ===============

千葉県内のニュータウンにすでにオープンしていたショッピングモールをのぞいてきました。
噴水と呼んでいいのか、間欠的にピュッピュッと飛び出してくる水の玉を、子どもがつかまえたりして遊んでいました。

このショッピングモールは平屋建てだけど、耐震は大丈夫だろうなぁ?
ここには、オストメイト配慮トイレがありました。必要な人にとって、少しの前進ですね。
c0039924_17502774.jpg


一語一絵
マンション(男性)
ふらんす語         appartement      アパルトモン
すぺいん語         piso             

戸建の住宅はフランス語でmaison(メゾン)、スペイン語ではcasa(カーサ)で、どちらも女性名詞です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2005-11-26 17:52 | 家庭と暮らし