<   2006年 01月 ( 62 )   > この月の画像一覧
Flash  たまご たまご 何のたまご?
たまごが1つありました。何のたまごかな?
c0039924_2352263.gif

                     まごまごしたのはズボラーおばさんの方です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-31 23:12 | Flash
たまには都会の空気を吸って(2)
新宿から渋谷方向にまわり、表参道へ行きました。

旧同潤会アパートが取り壊され、跡地に新しいショッピングセンターがまもなくオープンするというので、どんな感じになるのかオープンしてからでは混むので今のうちに見てきました。
c0039924_21205086.jpg

c0039924_21221471.jpg


レトロな同潤会アパートは、現代的な建物に生まれ変わり、ショップだけでなく住戸もあるそうで、2月11日のオープンを前に、最後の仕上げ中でした。

あまり高い建物ではないので、威圧感はありません。裏に回ると、植栽も見えます。まわりの雰囲気やケヤキ並木に合うようにデザインされているようでした。

一語一絵
アパート(男性)
ふらんす語          appartement       アパルトゥモン
すぺいん語          apartamento       アパルタント

日本語でいうマンションもこのようにいいます。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-31 21:31 | タウンウォッチ
Flash 縄跳び
一人でも大勢でも楽しめる縄跳び。縄さえあればどこでもできます。
c0039924_21345093.gif

        上手に縄跳びするけれど、まだ二重跳びはできません。
         どういうわけか、ズボラーおばさんの練習が必要です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-30 21:37 | Flash
たまには都会の空気を吸って(1)
探し物を求めて文具類など豊富な東急ハンズ(新宿)に行ってきました。

さすが、地元のスーパーやホームセンターでは見かけないものが種類豊富に揃っています。

探し物のついでに、かわいい洋梨形のカード立て(577円)や、はがきサイズの樹の紙(380円)などを買いました。
c0039924_16365021.jpg


カード立てはカードや写真をちょっとはさむととてもキュートでしょ。

樹の紙は直接印刷できる木のハガキです。見た目、経木(きょうぎ)のようですが、裏に紙が張ってあるので、裂けることはありません。

高島屋地下のpeck(ぺっく)の軽食コーナーで、食事をし、カプチーノを飲んで一休み。

イタリア・ミラノの食材店だそうで、パンがとてもおいしかったのでチャバッタというパンを買って帰りました。外側はカリッとしていますが中はもちっとしてフランスパンとは違う味わいです。
c0039924_1793554.jpg


郊外に住んでいるので、たまには都心の空気を吸ってリフレッシュするのもいいものです。

一語一絵
都心
ふらんす語     centre de la ville     サントゥル ドゥ ラ ヴィル 
直訳は、都市の中心です。 centre de la villeをばらばらに分けないで、一気に発音します。 

ちなみに郊外は banlieue (バンリュー)です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-30 17:05 | 家庭と暮らし
Flash 砂鉄のダンス
砂場や海・川の砂で砂鉄を集めたことがありませんか。磁石にバリバリとくっついてくるのが不思議でした。
c0039924_21383978.gif

                               輪っかになるわけないよなぁ。

砂鉄って鉄くずではないんですね。鉄と酸素がくっついた化合物なんだそうです。

一語一絵
磁石(男性)
ふらんす語        aimant        エマン
すぺいん語        imán          イ
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-29 21:39 | Flash
干し柿
お日様をいっぱい浴びた干し柿を2度頂きました。

1度目は手作りの干し柿、2度目は富山名産の干し柿。
手作りのは、白い粉が吹き、剥いた跡が残っていて作り手の大変さがしのばれます。もう1つのは、富山県礪波地方の特産品だそうです。

どちらも実が充実してると言うかしっかりしていてとてもおいしいです。

干し柿はそのまま食べられるのですが、レンジやオーブンで温めたり焼いたりすると、甘みが倍増するみたいです。

c0039924_2155799.jpgお正月向きの柿なますには干し柿を使うのですが、もうお正月も過ぎたので、冷蔵庫にあった溶けるチーズを乗せて、オーブンで焼いてみました。

干し柿の甘さと、チーズの塩加減のコラボレーションを楽しみました。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-29 21:15 | 家庭と暮らし
Flash  よーい、スタート!
さぁ、これから何が始まるんだろう?  ワクワク。
c0039924_22283751.gif

期待させといて、終わりって。 それはないでしょ、ズボラーおばさん!
                         誰も期待なんてしてないか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-28 22:33 | Flash
コードの巻取り
ノート型パソコンはあちこち移動できて便利ですが、コードが絡みやすいのです。

そこで重宝するのが、コード巻取りです。もう使っている人は多いと思いますが・・・・・
c0039924_20534929.jpg


丸型・ピンクのはだいぶ前に買ったもので1つ100円、四角い方は2つで100円です。
今はもっとデザインのいいものが出ているようです。

上下のふたをそれぞれひっくり返してコードを巻き取り、またふたを元に戻すだけです。

一語一絵
コード(男性)
ふらんす語            fil        フィル
filには他に<糸>という意味があります。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-28 21:07 | 家庭と暮らし
Flash ジェットコースター
スピードと急上昇・急降下のスリルを味わうのがジェットコースター。
c0039924_2244027.gif

これではスピードは味わえないなぁ。でもズボラーおばさんの血圧急上昇は間違いなし。(笑)
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-27 22:09 | Flash
カスピ海ヨーグルトを使って
牛乳があれば家で増やせるカスピ海ヨーグルト。

ヨーグルトを調味料として使いました。ヨーグルトのシチューというかスープと、もひとつは切干大根のヨーグルトサラダ。
c0039924_2144176.jpg


市販のクリームシチューはとろみが強すぎるのであまり使わず、牛乳の代わりにヨーグルトを入れます。

わずかに酸味がありますが、気になりません。例によって、夕方の散歩のとき、おくるみ(ズボラシチュー)にして出かけると、ほどよいやわらかさになって煮崩れしません。

青みはサヤインゲンです。写真では鶏肉を盛り付けるのを忘れました。なんたって冷めないうちに早く食べなきゃと、撮るのにあせっていたもんで(笑)。

サラダは切干大根を水で戻してしぼったものと、セロリの千切りをヨーグルト・塩・こしょうで和えます。味が足りなければサラダオイルやお酢を足します。
ぱりぱりとした歯ごたえがとてもいいんですよ。
トッピングは白ごまと、写真には出ていませんがシラス干しです。

一語一絵
サヤインゲン
ふらんす語            haricots verts       アリコヴェール

直訳は<緑色のインゲン豆>です。 インゲン豆・haricots の h は発音しません。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-01-27 21:57 | 家庭と暮らし