<   2006年 02月 ( 57 )   > この月の画像一覧
Flash 真赤な嘘
嘘にもいろいろあります。

構造設計偽装やら、にせもの(?)メール。
政治家もまずいことは「記憶にございません」。だって。  あーやだやだ。 
c0039924_2244170.gif
 

             コメントは控えさせていただきます。                 
     
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-28 22:13 | Flash
寒い日のウォーキング
今日は冬に逆戻りの寒い日でしたが、ウォーキングをしてきました。

家を出るときは手足が冷たく、寒くていやだなと思ったのですが、公園を何周かしてると手足がだんだん温まってきます。

そのうち、背中から肩にかけて、続いて上半身が温かくなり、汗をかいて終わりごろは冷たい空気がむしろ気持ちよくなります。

ウォーキングでは、かかとから着地してつま先で蹴りだすまで順々に足裏で(大地を踏みしめます。

昔あった大きなかまぼこ型をした吸い取り紙。(知らないかな~?)
かまぼこ型の形に添ってインクの上を吸い取っていきましたよね。あの感じです。

それに気持ちを集中させていると、頭がだんだん空っぽになってきます。(あっ、前から空っぽでした)

そんなとき、Flashのアイデアが浮かぶ(こともあります)んですよ。
忙しい現代人は、ときには頭を空っぽにするのもいいかもしれません。

空っぽついでに、たまに宅配で注文する駄菓子、フライドシュガーじゃなく、麩ライドシュガー。
庄内麩を使った揚げ菓子ですが、こちらも中味空っぽ。軽~いです。
c0039924_2054397.jpg


一語一絵
(女性)
ふらんす語         main        メン
すぺいん語          mano       

スペイン語で語尾にoがつくと、男性形が多いんですが、これは女性名詞なんですよ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-28 21:01 | 家庭と暮らし
Flash 日本列島沸く 
今日はあまり時間がなかったので、昨日のFlashの焼き直しです。
鍋の中というか、井の中というか。
c0039924_22393767.gif

ズーっと考えていたんだけど・・・・・   んなぁこたぁないか。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-27 22:42 | Flash
上げ底カルパッチョ
お刺身用のカツオを買いましたが、量が少ないので、野菜を増やして上げ底カルパッチョズボラー風に変身させました。
c0039924_21251488.jpg


ニンジン・セロリ・玉ねぎ・ピーマン・ツマについていた大根と酢漬け黒豆をトッピング。
ドレッシングは、オリーブオイル・塩・コショウと黒豆をつけていたお酢。

このお酢の赤い色がとてもきれいで、バルサミコ酢の代わりに使います。

食べるときに、砕いたポテトチップスを上からふりかけます。ふだんポテトチップスはあまり食べませんが、トッピングにしたいときだけ買ってきます。

カツオがたくさんあるように見えるでしょ。
量が増えて、しかも野菜が摂れる、これぞ上げ底カルパッチョ。

一語一絵
カツオ
ふらんす語 (女性)         bonite       ボニットゥ
すぺいん語(男性)          bonito       ボニー

どちらもよく似ていますね。





       
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-27 21:34 | 家庭と暮らし
Flash 女子フィギュア 日本中が沸いた 
トリノ・オリンピックもいよいよ閉幕を迎えます。

フィギュア女子の荒川静香選手の華麗な演技で、日本中が沸き立ったと報道してました。

んっ?日本中が沸き立つって、こんな感じかな?
c0039924_20551549.gif


沸き立つ感じがイマイチかなぁ。言葉を絵にするってムズカシー。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-26 21:03 | Flash
CDのラベル作り
今日は朝から一日雨降り。こんな日は外出せずに、CDのラベルをPCで作りました。
c0039924_20304390.jpg


直接油性ペンでCDのおもて面にタイトルを書いておけば中味はわかるのですが、面白みがないですね。

そこでCDに合うようにワードでラベルを作り、ラベル用紙にプリントアウトし、CDラべラーで貼り付けました。ラベラーで貼った後、しっかりと押さえてはがれないようにしておいたほうがいいです。

そのときにきれいなフォント、たとえばカリグラフィーの文字などをタイトルに使うとおしゃれ度がアップします。この写真の場合はカリグラフィーを使う必要があって、CDに書き込んであります。

ビジネス用文書を作るだけでなく、パソコンで遊んでみるのも楽しいですよ。きれいなのができると達成感もあってうれしくなります。

一語一絵
CD・コンパクトディスク
ふらんす語          disque compact      ディスク コンパクトゥ
すぺいん語          disco compacto      ディスコ コンクト

disqueもdiscoもどちらも円盤と言う意味です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-26 20:38 | 家庭と暮らし
Flash リンゴの皮むき
テレビを見てたら、日本人がよく食べる果物第1位はバナナだそうです。

理由は皮むきが簡単だから。リンゴや梨は皮むきが面倒だから食べなくなっている。

リンゴもバナナみたいに皮がむけたら便利・かな?!   こ~んな感じでどうよ?
c0039924_22514119.gif

そのうち、食べるのも面倒くさくなって・・・・・ネ。どうなるんだろ? 知~らない           
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-25 23:01 | Flash
EM液体洗濯せっけん
洗濯にはずっと、シャボン玉粉石けん・スノールと、EM粉石けんを使っています。

無添加・無香料なので人工的な香りはなく、懐かしい洗濯もののにおいです。

ただ寒い冬は粉石けんが溶けきらず、特に黒いものを洗濯すると干した後、白っぽい粉末が布地に付着します。黒いだけに目立つんです。

ぬるま湯に溶いて使えばいいんですが、そこはズボラ、メンドクサ。

そこで、シャボン玉EM液体洗濯せっけんを注文してみました。
c0039924_2119954.jpg


1200ミリリットル1260円(税込み)です。一回に50ミリリットル使うとすると、24回分ですから安くはありません。

黒地系の洗濯のときだけ使うことにします。シャボン玉は化学物質を使っていないので、肌の弱い人にはおすすめのせっけんです。

一語一絵
シャボン玉
ふらんす語         bulle de savon      ビュル ドゥ サヴォン
すぺいん語         pompa de jabón     ンパ デ ハ

bulle も pompa も泡・あぶくと言う意味です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-25 21:34 | 家庭と暮らし
Flash  スケーターサクラ
フィギュア女子の荒川選手は素晴らしかったですね。他の選手も健闘しましたが、荒川選手はダントツでした。

    人もすなるスケートといふものを、サクラもしてみむとてするなり。(きのさくら)
c0039924_21331366.gif

    イナ・バウアーにも挑戦したけど、イヌ・バウワウ(bowwow)で終わったワン。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-24 21:41 | Flash
雑誌 自遊人
久しぶりに雑誌を買いました。<神田神保町>と<器の旅>の特集記事が気に入って買った「自遊人」3月号。
c0039924_2115834.jpg


神田神保町といえば、古本屋街で知られています。良い映画を上映する岩波ホールがあり、ブラブラ歩きするのにはもってこいのところです。

下町に住んでいた子どもの頃、、安い都電に乗ればあちこち行けたので、父親にくっついて神保町あたりを歩いたことがあります。
                ***************
父は自分の用事を最優先に出かけたわけで、子どもの私を連れて行ったのは単なるついでだと思います。私にすれば、何かを買ってもらうわけではないけれど、、お出かけとなるとよそゆきに着替えられたからくっついていっただけです。

でも父と一緒に出かけるのは、子供同士や母親とはまず行かないようなところなんです。
大きな図書館、神田・秋葉原電気街、神田神保町、日本橋丸善、紀伊国屋書店、ニコライ堂、清澄庭園、日比谷公園など、大人の場所、それも男の人が行くような場所が多かったような気がします。

こんなところもあるんだなぁとか、大人ってこういうところに行くのかなど、子供心に別世界を覗いたような気がしたものです。不器用な父の子どもサービスだったのかもしれません。

それにしても、お金のかからないところばっ~かりだったなぁ。

一語一絵
市電・都電
ふらんす語         tramway          トラムウェ

話し言葉では tram (トラム)です。都内では荒川線だけになってしまいました。また復活するといいのになぁ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-02-24 21:20 | 家庭と暮らし