<   2006年 04月 ( 59 )   > この月の画像一覧
Flash  ハートからスペードへ
モーフィングという手法で、形がくにゅっと変わります。
変わり方を自分の思うように変えられます。(変えられるはずです)

c0039924_2331512.gif


          何に応用しようかが思案のしどころ。頭の中がくにゅっ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-04-30 23:05 | Flash
西洋オダマキ
今西洋オダマキが次々と花を開き始めました。

去年いただいたエンジ色のオダマキも咲いて、白・ピンク・白に限りなく近いピンクと、色も増えました。

うつむいて咲くのですが、下から見上げると、本当は華やかなんですよ。

しばらくの間、楽しませてもらった後はたくさんの種ができます。けしの粒ほどの小さな黒い種ですが、翌年種をまくまでもなく、こぼれ種が芽を出してくれます。

真冬でも葉が枯れることなく、とても丈夫です。また誰かにもらってもらおう。
c0039924_22174364.jpg

c0039924_22181615.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-04-30 22:23 | 家庭と暮らし
Flash 音符のダンス
五線譜の上で音符がダンスをしました。
楽譜はかなりいい加減です。
c0039924_04133.gif

               今日はこんなところで・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-04-30 00:05 | Flash
新茶を味わう
静岡からの帰りにおみやげといって、連れ合いが新茶を買ってきてくれました。

今年は寒かったので、もう後1週間位してからのほうが、おいしい新茶ができるそうです。

よりが細くて、色もきれいです。ほの甘い新茶のかおりがしました。写真のお茶の色はイマイチですねぇ。もう少しきれいな色だったのですが・・・。
c0039924_2261981.jpg


新茶はふつうの煎茶よりさらに低い温度のお湯(60度くらい)でいれると、甘みが出ます。

たまたま、帰ってきた家族が和菓子をおみやげに持ってきてくれたので、「白牛酪餅」と言う和菓子と新茶で、お茶の時間を堪能しました。
c0039924_227768.jpg

ミルク味の白餡を、求肥で包んだ柔らかい和菓子です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-04-29 22:16 | 家庭と暮らし
Flash 音符の変身
明日のメロディホリデーに合わせて音符を変身させました。
c0039924_2333373.gif

四分休符の形がなかなかきれいにできないなぁ。  
あーでもない、こーでもないと考えながら、Flashを楽しんでいます。次は音符のダンスにしてみよう!

一語一絵
音符(女性)
ふらんす語         note(de musique)      ノートゥ
         
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-04-28 23:38 | Flash
キューピーメロディホリデー
宣伝みたいですが、キューピーマヨネーズがスポンサーのラジオ番組です。

季節ごとにあります。2時間通しでポピュラー音楽を流してくれます。途中でコマーシャルが入らなければ、なおいいですが・・・・・(笑)

私のような中高年には馴染みのある曲目が多いので、録音しておいて、ドライブ中に聞きます。

特徴のある番組ではありませんが、さらっと聞き流すBGMとしてはいいかなと思っています。

ラジオ文化放送4月29日(土)の 11:00a.m.~1:00p.m.です。

曲目を知りたい方はこちらへどうぞ。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-04-28 16:17 | 家庭と暮らし
Flash タンポポの綿毛
タンポポの綿毛がはかなげに漂っています。
c0039924_22355865.gif

こんなにしげしげと綿毛を見たことはありません。Flashを作るとなると、観察するのが一番です。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-04-27 22:39 | Flash
誕生日のプレゼント
連れ合いの誕生日が近いので、プレゼントをみつくろってきました。

男の人へのプレゼントって、意外と難しいんです。

普段愛用するものや、文具類などは自分の好みで選ぶほうがいいわけだし、身につけるものも自分にあったものを自分で選ぶし、装飾品も縁がないしということで、結局家庭内で使う消耗品になってしまいます。

というわけで、低反発のシートクッションにしました。スーパーではあまりにもふだんぽいので、デパートで探しました。色が気に入りました。

それを見た家族が、「クッションって日用品でしょ。そんなのがプレゼントになるの?」と冷ややかな目で見られました。

実はそろそろシートクッションを取り替えようと思っていたところなので、私の分も買っちゃいました。

一語一絵
クッション
ふらんす語         coussin        クッサン

    
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-04-27 21:45 | 家庭と暮らし
Flash 馬の耳に念仏
ことわざです。
c0039924_1944459.gif

サクラの耳に念仏とも言う。 えっ、言わない?
  
馬はうまく描けないので、一筆書きで「馬」と描き、頭の部分を膨らまし、全体を3Dで立体化しました。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-04-26 19:51 | Flash
サクラの周りも高齢化
公園で、10年来の幼なじみのワンちゃん2匹に会いました。

一匹はアイちゃん18才。もう一匹はサクラと半年違いのコウスケくん。

アイちゃんはもう歩くのがやっとのおばあちゃんです。でも、飼い主のオトウサンが、「みんなはもう散歩はやめたほうがいいと言うけど、少しでも歩かせたくて・・・」と言います。

公園を一回りしてまた会ったら、オトウサンはアイちゃんを抱きかかえていました。
「明日からはもう歩けないだろうね。今日が最後ですよ」寂しそうにそう言うと、重そうに抱っこして帰って行きました。

コウスケくんは元気そうで、「コウスケくん、元気だね!」と声をかけると、オカアサンは、「みんなそう言うんだけど、家では寝たきりなの。喉にリンパ腫ができてて、手術は体力がなくなるし、痛みがないならそのまま様子を見ようかと・・・・」心配です。

喉を触ると、野球のボール大のゴロゴロがわかりました。

ペットの世界も人間と同じで、長生きになりました。

でもペットは痛いとか、苦しいとか言えないだけに、飼い主もつらいですね。


                   ◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
スーパーの店先につないで、買い物をすませ、もう一つの出入り口から出てきたら、サクラは一心に入っていった方を見つめていました。      やっと気がついたね。
c0039924_19321673.jpg


一語一絵
(女性)
ふらんす語        gorge            ゴルジュ
すぺいん語        garganta         ガルンタ
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-04-26 19:42 | ペット