<   2006年 05月 ( 61 )   > この月の画像一覧
Flash  再度蛇足にチャレンジ
しつこいですが、もう一度蛇足で・・・・今度は歩くかな?
c0039924_2223266.gif

  歩くけど、やっぱり部品が動かないなぁ。 ウ~ン、ウ~ン。

一語一絵
(男性)
ふらんす語         serpent        セルパン
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-05-31 22:07 | Flash
公園利用
家の近くにある大小いくつかの公園。

一番近くて一番小さいのは、独身寮に隣接してその会社の私有地の公園です。一応スベリ台・砂場・鉄棒が設置されています。
c0039924_21194011.jpg

その公園には、除草剤散布中の張り紙がしてありました。

以前は犬を連れて行ったことがありますが、今は犬禁止なのであまり人の出入りはありません。子供がときどき遊んでいるのを見かけるくらいです。

他人の土地ですからとやかく言うわけには行きませんが、子供も遊ぶ公園なんだから、除草剤を使わないでくれたらいいのにと思いました。

独身寮なので、あまり地域との接触もありません。もうちょっと公園の維持に気を使えば、会社のイメージアップにつながるかも知れないと思いました。会社もそこまでの余裕がないのかな。

一方、市が管理する公園では、子供たちが木登りして遊んでいました。
c0039924_21231121.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-05-31 21:31 | 家庭と暮らし
Flash サクラ、まさおの真似をする
テレビ東京の人気番組、<まさお君がいく>の主人公まさお君はよく首を傾げます。
c0039924_20502727.gif

まさお君のとぼけた表情は絶妙。やっぱりまさお君は役者じゃのう。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-05-30 20:54 | Flash
カーテンを開けて
今日は爽やかな日でした。湿度があまり高くなかったせいでしょうか。

こんな日は窓を開けて家の中の湿気や匂いを追い出すのにもってこいです。

ついでにカーテンも開けました。

防犯上とか、外から見えないようにとかで、レースのカーテンを引いている家は多いと思います。我が家もだいたいレースカーテンは引いているのですが、久しぶりにレースも開けました。

気持ち良い~~。風は部屋の中を吹き抜けていきます。部屋から外の緑がはっきり見えて、外と一体感が感じられます。

昼間は中のほうが暗いので、思っているほど外からは見えません。多少見られたとしても困るような高価なものはありませんし。 あっ、買ったばかりの電子レンジがあった。(笑)

思い切ってカーテンを開けてしまうと、気持ちまで開放された気分です。
カーテン開けたら、窓ガラスが汚れているのを発見。明日はガラスをきれいにしよう、かな。

幼稚園の生垣に顔を突っ込んで、のぞき見するサクラです。こんなのぞき見ならユルセル?
c0039924_2034422.jpg

一語一絵

ふらんす語         fenêtre         フネートゥル
すぺいん語         ventana        ベンター
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-05-30 20:36 | 家庭と暮らし
Flash ことわざ 蛇足 
蛇は足だけでなく手もないのに、「蛇手」とは言わないんですね。
c0039924_21563896.gif

  蛇足ですが、目・舌・足がそれぞれ動くようにしたのに動いてくれません。どうしたんだろ?
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-05-29 21:58 | Flash
草むしりのおまけ
またインドネシアのほうで、大地震がありました。大津波といい、一度被害に合うと、大災害になります。今回も死者が5000人になりそうだとのこと。

義捐金を募っています。もちろんお金も必要ですが、まず救出活動と医療活動が一日も早く組織的にできないものかと思います。

                   ‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘‘

暑さと湿度とともに、雑草も勢いを増して伸びてきます。

草むしりをしていると、時々余得があります。

シソが芽を出して少し大きくなっていました。そのままだと雑草と一緒に抜いてしまうので、集めてプランターに植え替えました。まだまだ小さいです。写真に撮るのもはずかしいものですが・・・・。
c0039924_21382949.jpg


夕方スーパーの店頭で、食べられるほど大きく育ったシソの苗が105円で売られていました。

な~んだ、私のやってることはなんなんだろうとがっかりしましたが、この小さな苗を育てるのも面白いかなと思い直しました。

一語一絵

ふらんす語          plant           プラン
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-05-29 21:40 | 家庭と暮らし
Flash ティッシュペーパー
来月からティッシュペーパーが値上がりするそうですね。
オイルショックや新米不足のときのような買占めはしないようにしたいものです。
c0039924_2235237.gif

            こんなことあるわけないよな~
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-05-28 22:36 | Flash
オーブンレンジの買い替え
だましだまし修理しながら21年間使ってきたオーブンレンジ。

このところ、シーズヒーターのハンダ部分がたびたびはずれるようになっていたのですが、昨日はヒーターを固定するねじが折れてしまい、もうこれ以上の修理は無理となりました。

家電店にはよく行きますが、電子レンジ売り場は久しぶり。
今まで使っていたような、グリルを使うたびに上げ下げするシーズヒーター方式はもうありませんでした。

この21年の間にレンジも進化していました。

全体に庫内が広くなっています。今まで脇についていた操作パネルが、上か下にあるのが主流です。

そして、スチームや遠赤を使って、カロリーカットはしてもよりおいしくできると、宣伝してました。

c0039924_21452090.jpg

我が家では、庫内が広くて、トースト機能のついたスチームオーブンレンジにしました。

ズボラーのさび付いた頭には、解凍やトーストの仕方から勉強のし直しが必要です。
マニュアルをしっかり読んで、せっかく買ったレンジだから、活用するとしよう!
キッチンで、ひときわ光っています。

今までの電子レンジのおかげで、楽で便利な生活ができました。感謝です。

一語一絵
スチーム
ふらんす語          vapeur         ヴァパゥール
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-05-28 22:00 | 家庭と暮らし
Flash  時計の針
歯車というと、時計を思い出します。
c0039924_22563867.gif

               あまりよく見ないでね。ボロが見えるから・・・・

一語一絵
歯車
ふらんす語          rouage       ルワージュ

  ほかにも roue dentée(ル ダンテ)<歯のついた車>という言い方もあります。     
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-05-27 23:15 | Flash
新宿・中村屋のカレールー
カレールーも最近はいろいろあります。

母の時代には、小麦粉を炒めてカレーパウダーを入れて、黄色くて、とろみの効いたカレーを作っていましたが、私は市販のカレールーを使ってさらっとしたカレーを作ります。

新宿・中村屋のカレールーを見かけ、中村屋でもルーを売るようになったんだと、早速試してみることにしました。

一袋2~3人前ですから、ふつうのカレールーより割高です。

さらっとしたカレーにしたくて水を多くしてしまったので、あとでカレー粉を加えたりして味が変わってしまったかもしれません。

おいしくはできましたが、中村屋のカリーはお店で注文したほうが、カレーではないカリーが食べられるかな~。カレーには玄米がよく合います。
c0039924_2242855.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-05-27 22:45 | 家庭と暮らし