<   2006年 06月 ( 60 )   > この月の画像一覧
Flash  物体浮遊
軽くてやわらかいものがどんな風に落ちていくか、Flashで作ってみたけれど、思うようにはいかないもんです。
c0039924_2227624.gif

        途中で修正すると、かえっておかしくなっちゃうんだなぁ

一語一絵
物体
ふらんす語           objet         オブジェ
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-06-30 22:32 | Flash
いつの間にネジバナが・・・・
2階バルコニーのプランターは布団干しの邪魔になったり、水遣りを忘れたりで数年は使っていませんでした。

今朝、プランターにネジバナが2本咲いているのを発見。
c0039924_21165420.jpg


犬小屋のそばの植木鉢にもネジバナが、つぼみを持っています。

これらはみんな鳥が運んだものらしいです。

意外なところで花が咲いてるとちょっと得した気分。

コンクリートジャングルが増えて、虫媒花や風媒花などの落ち着き先がなくなっているようです。

グリーンベルトとか並木を作って、公道でも緑が増えてほしいですが、せめて個人の住宅やマンションでも緑を増やすようにしたいですね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-06-30 21:18 | 家庭と暮らし
Flash  浮遊
昨日今日と急に暑くなったので、頭も回りません。アイデアも浮かびません。
c0039924_22583834.gif

                こんなところで・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-06-29 22:59 | Flash
サクラ ガードウーマンがんばる
昼間は門の脇で、ときに門の外に出てガードウーマン。

私道をはさんで両側に住宅が8軒ほど並ぶサクラ宅。普段はやる気のなさそうな顔で寝そべっているけれど、勧誘やセールスの人が来るとドスの効いた声で吠え立てる。

「あ~また吠えてる、ちょっと近所迷惑かな」と思っていました。

けさ、何年か前に引っ越してきた近所の人が、「サクラちゃんが吠えてくれるので、誰かセールスが来たなってわかって、助かってるのよ。越してきたときだけ1回吠えられたけど、ここの人だってわかったのね、おりこうね」と、たっぷりなでてもらいました。お腹も見せました。

ドスの効いた声のおかげで、近所の人のお役に立ってるんだとわかってちょっと安心しました。

そんなガードウーマンも夜の顔は甘えん坊。
毛布の上にくつろいでいる今日この頃です。
c0039924_22523299.jpg

[PR]
by sakura_nsmr | 2006-06-29 22:54 | ペット
Flash フィールドアスレチック
フィールドアスレチックは以前ほどの賑わいはありませんが、子供はロープスベリが好きです。
c0039924_22165574.gif

   ゆっくり過ぎたね。これじゃスリルが味わえないなぁ。
   あれっ、ロープを動かすのを忘れた!
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-06-28 22:20 | Flash
カーペットを外して・・・・
いいお天気なので、リビングのカーペットを干しました。

サクラの毛がたくさんついたカーペットは、シェイダーで取っても、毎日では取りきれません。

カーペットの下の床はワックスがきれいなまま、周りとの違いが歴然です。c0039924_21572818.jpg

それを見てしまうとワックスを掛けないわけにいかなくなりました。

カーペットを外してみると、床が広~く見えます。それだけで涼しげです。

わずか3畳分なのに、結構重くて骨が折れますが、今年も外してよかった。

干した後はくるくると丸めて立てかけておきます。ほこりよけに古い布団カバーでくるみます。

        ++++気分もさっぱりしました++++




一語一絵

ふらんす語       plancher         プランシェ
すぺいん語       suelo           ス
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-06-28 22:10 | 家庭と暮らし
Flash モンシロチョウの乱舞
もう花の終わった花ショウブ畑で、モンシロチョウが何匹も乱舞してました。
c0039924_21423954.gif

    モンシロチョウが目立つなぁ。もう少しはかなげに飛んでるよ。

一語一絵

ふらんす語          papillon         パピヨン

モンシロチョウは、piéride du chou (ピエリドゥ デュ シュー)とか、piéride de la rave(ピエリドゥ ドゥ ラ ラーヴ)といいます。

piéride はシロチョウ類、le chouはキャベツ、la raveはカブです。
そういえばモンシロチョウはキャベツ畑でよく見かけますね。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-06-27 22:04 | Flash
臭わないニンニク
勝浦・みんなみの里で、「臭わないニンニク」というのを売っていました。

みずみずしい水分たっぷりの大きなニンニクです。値段はちょっと高めの1個 400円。

切ってみても確かにニンニク臭さがない。食べてもピリッとした辛さもなく、サクサクしています。
c0039924_21361233.jpg

カスピ海ヨーグルトにトッピングしました。

「ヨーグルトにニンニク?えーっ、ヤダ!」という人が多いです。この組み合わせは信じられないみたいです。

ヨーグルトにはジャムやフルーツなどの甘いものを乗せるのが一般的でしょう。

でも、このニンニクを乗せて、パラパラと塩をかけて、甘くないヨーグルトというのも慣れるといけるんです。

私には、ヨーグルトにこのニンニクはちょっと物足りなさを感じました。カツオのたたきにはこれをスライスして乗せるとよさそう。
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-06-27 21:38 | 家庭と暮らし
Flash  ペンギン 一糸乱れず?
コマーシャルや動物園で見たことがありますが、ペンギンって、そろって同じ行動をすることがあります。ユーモラスでもあり、かわいいです。
c0039924_2322851.gif

                なんだ、ただのラジオ体操か~(笑)
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-06-26 23:04 | Flash
市電(路面電車)のある風景
6月24日に路面電車について載せました。

アレから写真を探してみて、2,3見つかったので、登場させて見ます。

1つはニュージーランド・クライストチャーチの市電。もう1つはオーストリア・ウィーンの市電です。ウィーンのはボケボケの写真ですが。

街の風景としてもいいもんだと思うんですが、ただ東京のような人口集中地域で走らせるとどうなるかが問題ですね。
c0039924_22473243.jpg
c0039924_22484674.jpg

           ↑ オーストリア・ウィーンの市電と停留所  ↑

ブログに載せるんだったらもっとちゃんと撮ってくればよかった・・・・
[PR]
by sakura_nsmr | 2006-06-26 22:57 | タウンウォッチ